のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

211系 2-2 ヘッド&テールLED化(東海道線色)(Kato)

前回の記事から少し時間が空いてしまいました。 あまりにも失敗が続いて凹んでいたため、書く気力が沸いてこなかったのです。 こんなことでは、とうてい人気ブロガーになれませんね(笑)。 知識がないというのは、怖いものです。 頭でっかちになってしまい…

211系 2-1 ヘッド&テール LED化(東海道線色)(Kato) 

タイトル通り、ヘッド・テールライトのLED化です。 たくさんの諸先輩方がLED化をされているので、私も挑戦してみることにしました。 211系、東海道線。 何とも愛嬌のある顔ですよね? 私は好きです。 まず、ボディを外します。 大きなライトユニットが…

出会い or 散財?

中古の商品は出会いです。 「掘り出し物」と言われるように、いいモノを見つけた時は、宝物を見つけたような気分になることもあります。 マイクロエースのキハ24。 ヘッド・テールライトだけでなく、行先表示の部分(方向幕?)も光ります。 モーターはフラ…

第三のカプラー(シンキョ―カプラー)

大手二社の考え方からか、アーノルド以外ではカプラーの互換性がないことが多いですよね。 加工したり、工夫したりで皆さん苦労しておられます。 その二つのどちらにもつなげられる、第三のカプラーがあるとしたら? 「え? そんなのあるの?」 はい、それが…

EF66 メンテ 3-1(台車分解&清掃)(Kato/3047)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 EF66(Kato/3047)です。 ジャンク扱いで、3.240円。 パンタグラフが一つないですねぇ~。 それと、横の車体番号が付いていません。 パンタが欠品であることが書かれています。 こ…

富山ライトレール VIP対応ケース(笑)(Kato 14-801-5)

先日、購入した富山ライトレールはとてもお買い得でした。 なんと3.240円だったんですからっ! KATO Nゲージ 富山ライトレール TLR0605 緑 14-801-5 鉄道模型 電車 出版社/メーカー: カトー(KATO) メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る そ…

EF65 今頃、正規のプレートが(笑)(Kato 3061-1) 

シースルー化を終えた私は、いい気分になり、自分で作った「Assy」パーツ入れを整理しようと思いました。 「同梱」という文字が見えますでしょうか? 車両と一緒に入っていたモノたちを、ひとところにまとめています。 カプラーやヘッドマーク、車体番号など…

一番上の脚 シースルー化

我が家のレイアウトは、四段重ね。 左右四本の曲線と奥・手前それぞれ三本の直線。 それが基本です。 上から二段目だけがクネクネと走りますが、その他は引き込み線以外、このレイアウトが全てとなります。 三段目、四段目はラックの天板を使っていますが、…

貨車 メンテ 3-3(テールランプの加工)(Kato)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 ワフのテールランプ、最終回です。 本当は前回で終わるはずだったのですけどねぇ~。 ランプの色がまだ白いままだったので、着色した白色LEDを赤色LEDに交換します。 KATO Nゲージ…

貨車 メンテ 3-2(テールランプの加工)(Kato)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 「ワフ 29500」緩急車です。 カプラーの交換が終わったので、次はテールランプに取り掛かります。 KATO Nゲージ ワフ29500 8030 鉄道模型 貨車 出版社/メーカー: カトー(KATO) メ…

貨車 メンテ 3-1(カプラー交換)(Kato)

シリーズものは2つまで、と心に決めていたのに、早くも玉砕。 三部作になってしまいました(笑)。 あ~あ、何と言うことでしょう・・・。 持っている貨車の全てです。 一番安く買ったのは、324円。 一番上の黄色いガソリン車。 一番高いのは、1.000円。 左…

EF65 2-2 カプラー&ナンバー加工(Kato 3061-1)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 EF65の続きです。 プレートを削り終えました。 ホント、細かい作業でした。 だって、指で上手くつまめないんですよっ! それでも、何とか削り終えました。 私、少し根性が付いてき…

進化した一番上の段

2.5段目を作る際に、一番上の段のレイアウトから声が聞こえてきました(笑)。 「ずるいよな、新しい方ばかり気にかけて。ちょっとはこっちにも気を回してくれよ」 放っておいたわけではないのですが、相手の言い分も分からなくもありません。 なので手入れ…

EF65 メンテ 2-1(カプラー交換&ナンバー加工)(Kato 3061-1) 

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 カプラーの交換が済んでいないものが、まだたくさんあります。 電車、車両、機関車。 今回は、「EF65」(カトー / 3061-1)。 電気機関車を手がけました。 KATO Nゲージ EF65 1000…

ED76 メンテ 2-1(カプラー交換 TN ⇒ カトーなっくる )(Tomix 2172)

ED76(Tomix 2172)です。 横から見て車輪が6つなので、勝手に「EF」だと思っておりました。 ケースもないジャンクを買ったので、分かりませんでした。 「ED」だったようです(笑)。 カトー製品とトミックス製品では、アーノルド以外ではカプラーの…

ポイント修理(Tomix)

2.5段目を作るにあたり、手元にどんな線路があるか、再確認しておりました。 新しく買ったミニポイントだけでは、停められても二両まで。 もう幾つかポイントがあるともっと停めることが出来るのに。 よく探してみると、出てきました。 それも同じ向きで二つ…

三段のお重 2-2 無理やり2.5階 

メタルラックの上で展開しているレイアウトは、トミックス製のレールを使っています。 280という大きさのカーブを左右四本、奥と手前で直線レールが三本づつ。 計14本のレイアウトです。 決して大きなレイアウトではないので、新たに何かを足すにしても限り…

三段のお重 2-1 無理やり2.5階

タイトルを見て何だと思った方、あなたは正解です(笑)。 我が家のレイアウトは、メタルラックを活かしたもの。 45センチと90センチの大きさのものです。 カーブレールが置けるよう少しだけ拡げておりますが、それが全てです。 dream2.hatenablog.com 天板…

EH10 カプラー交換&初プレート(KATO/3005)

EH10という名の機関車。 二つの機関車がジョイントされている仲のいい機関車です。 カプラ―交換と初のプレート取り付けに挑みました(そんなに大げさなことか?) 正面から見たところ。 最初に付いていたのはアーノルドカプラーです。 もちろん、プレートは…

3分で出来るっ! 無加工 クリーニングカー(笑)

Nゲージは走らせているだけで汚れます。 なので定期的なメンテナンスが必要です。 主に汚れるのは、車両の車輪、モーター周り、そして線路です。 今回は、線路に焦点を当てます。 線路をキレイにするには、専用のクリーニング溶剤を使う以外に、アルコール類…

キハ 181 取れちゃった・・・(四国色)(Tomix)

キハ 181系 四国色(Tomix)です。 本当は、室内灯を付けてからブログに上げたかったのですが・・・。 他に題材が出来てしまい、室内灯を押しのけてアップすることになりました(笑)。 カプラーが外れたです。 何だ? 変な文。 正しくは「カプラーが外れた…

ED75 カプラー交換 (Kato)

Nゲージの連結器は、大まかに「カトータイプ」もしくは「トミックスタイプ」に分かれます。 「アーノルドタイプ」というコの字型のものはどちらにも共通し、しっかりとつながるのですが、いいところばかりではありません。 どうしても見栄えが悪い。 形より…

銀座線 01系 (Kato) 自作室内灯(テープLED)を取り付ける

この作業自体をしたのは、2016年3月。 二年半前ですが、ずい分と昔のように感じます。 試行錯誤を繰り返しながら、今も室内灯を作り続けています。 私がメインで使っているのは、テープLEDです。 「300連」と「600連」、それぞれその数のLEDがテープ状に巻か…

東武 6050系(GM 4553 )

私は鉄道にそんなに詳しくありません。 「鉄道」が好き、というよりも模型の可愛さが好きなんです。 鉄道好きの方々、ごめんなさい。 だから、「いい」とか「素敵だな」と思ったら、欲しくなってしまいます。 しかし限りある小遣いなので、新品はなかなか買…

205系 関西色 室内灯(テープLED)(Kato)

2015年から始めたNゲージ、知らぬ間に3年が経とうとしています。 それまでは、線路はもちろん、車両も一両も持っていませんでした。 同じ失敗を繰り返さないためにも、過去にもさかのぼり、作業の内容を記していきたいと思います。 これは、2016年の初めに…

富山ライトレール メンテ2-2(台車バラバラ)(Kato)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 富山ライトレールの続きです。 外れてしまった台車内の部品たち。 小さい上に、どこがどこに入るかすら分かりません。 どこかにヒントがないかとネット検索。 すると・・・。 あり…

富山ライトレール メンテ2-1(台車分解 )(Kato)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 富山ライトレールです。 Nゲージはもともと小さな模型ですが、その中でも特に小さな車両です。 小さな車両は好きなので、買う候補に挙がっていたのですが、まだ先と考えていまし…