のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 東武 6050系 メンテ2-1(災難なモーター)(GM)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 気に入った車両は、つい走らせたくなりますよね。 もっと言えば、ギクシャクせず、静かに走ってくれれば何も言うことはありません。 後ろ側のカプラー交換を終えた東武 6050系。 …

東武 6050系 メンテ 2-2(カプラー交換) (MA 4553)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 片方のカプラー交換が終わりました。 残るは一つです。 中間車同士とは言え、先頭車両の形なので厄介です。 スカートを外し連結部分も外しながら、どうしたらいいか考えます。 「…

東武 6050系 メンテ 2-1 (カプラー交換) (GM 4553)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 東武 6050系。 私の中で、今一番のお気に入りです。 ディティールアップは何もしていませんでしたので、 カプラーの交換から考えてみました。 私が購入したのは基本セットの4両で…

ボディカプラー 何で壊れるかなぁ(MA・F0002)

マイクロエースのカプラーです。 型番は「F0002」。 ボディマウント(略してBMって書くようです)の灰色バージョンです。 定価は、約1.200円。 私にとっては高い買い物になるので、購入を躊躇していましたが、安価で手に入れることが出来ました。 下にあるの…

EF64 カプラー交換(Mカプラー)(Tomix 2108)

カプラー話をもう一つ。 古いEF64(Tomix/2108)です。 形が可愛くてつい、店の中で握りしめていました(笑)。 古いモノなので、もちろんフライホイールではありません。 運転台もシースールでもありません。 でもいいんです、気に入ったんですから。 カプ…

12系客車 カプラー交換 SHINKYO&密接Aへ(青/Kato)

皆さんは、鋭い感性や感覚をお持ちでしょうか? 私は、感覚が鈍いことには自信があります(笑)。 「SHINKYOカプラーってすごいよな、どっちのカプラーにもつなげられるんだもん」 EF65の交換を終え、しげしげとそれを眺めていた時でした。 「そうかっ!」 …

EF65 カプラー交換 アーノルド⇒SHINKYOへ (Tomix 旧製品)

新しいものは高いので、我が家には旧製品のモデルが多数あります。 むしろ、新品で買ったモノの方が少ないくらいです(笑)。 それでも、カプラーを交換したり室内灯を付けたりしてディティールアップすれば、それなりにいい感じになる気がします。 EF65です…

東武 6050系 分解・確認(GM 4553)

お値打ち価格(M車付きで 8.640円)で買った東武 6050系を、分解してみました。 白地に赤とオレンジ。 端正な顔つきに、思わずニッコリしてしまいます。 何故、分解することになったかというと、 走りがあまり良くないのです。 GM社(グリーンマックス社)の…

東武 5000系(MA/セイジクリーム)カプラー交換

走りがよくなった、東武 5000系。 せっかくなので、カプラーも交換してあげました。 MA社のものですが、Kato製でもTomix製でも付きそうな カプラーポケットです。 まずはKato製の密接Aを取り付けてみました。 上の写真では黒の密接カプラーですが、台車グ…

EF66 メンテ 3-3(パンタ&カプラー&プレート)(Kato/3047)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 ジャンクで買ったEF66。 パンタが一つ無かったり、カプラーの高さが合わなかったり、少し手間がかかりそうなので、遠ざけていました。 でもいつまでもそんなことをしていても始ま…

EF66 メンテ 3-2(パンタ&カプラー&プレート)(Kato 3047)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 EF66のグレードアップの続きです。 台車内の清掃は、先日終わりました。 残るは ①パンタの取り付け ②カプラーの交換 ③プレートの取り付け(前面は取り付け済み。左右のみ)です。 …

東武 5000系 メンテ 2-2(台車の掃除)(MA A-0107)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 2-1からの続きです。 いよいよ、バラした台車を掃除していきますよ。 中央の黒いギアの部分に、油が付いています。 これをまずふき取っていきましょう。 赤丸下部分が、「ツメ」で…

東武 5000系 メンテ 2-1(台車の掃除)(MA A-0107)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 東武5000系(MA A-0107)のメンテです。 ヤフオクで購入しておりました。 見るからに古い形ですね。 全身がクリーム色なのも、独特な感じがします。 MAは分解方法が独特なので、…

キハ 66(MA) どこの部品?

キハ66(マイクロエース(以下MA))です。 フライホイールということもあって、とてもスムースな走り。 私のお気に入りの一台です。 以前に一度メンテをしたのですが、それから逆に走りが悪くなりました。 そして何故が部品が余っています(笑)。 手前に…

EF81 カプラー交換&プレート貼り付け (トワイライト色)(Kato)

カプラー交換を続けているうちに、段々といろいろなことが分かってきました。 こだわりだすとアーノルドでは満足できなくなってくるのは、自然の流れかもしれません。 今回手がけるのは、このEF81トワイライト色(Kato/3066-2)。 カプラー交換とプレートの…

クモニ143 メンテ&カプラー交換(Kato 434)

先日、破格値で買った「クモニ143」は 荷物を運ぶ、荷物電車です。 古いモノなのでメンテをしました。 なんと、600円(税別)! 安すぎて悪い気がしたのは私だけでしょうか? 元は、4.200円だったようですから(笑)。 まずは台車を外して、と思ったのですが…