のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EH10 カプラー交換&初プレート(KATO/3005)

EH10という名の機関車。

二つの機関車がジョイントされている仲のいい機関車です。

カプラ―交換と初のプレート取り付けに挑みました(そんなに大げさなことか?)

f:id:hanihiro65:20181008064827j:plain

正面から見たところ。

最初に付いていたのはアーノルドカプラーです。

もちろん、プレートは付いていません。

 

f:id:hanihiro65:20181008065054j:plain

今度は側面。

こちらも、プレートはまだ付いていません。

旧型なので、カバーの中はオモリで全体が覆われている感じです。

では早速、分解していきましょう。

 

f:id:hanihiro65:20181008065314j:plain

二つの車両を鋭角に曲げ、中間のジョイントは外します。

一緒にいたいだろうけど、少しだけ、離れていてね(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181008065503j:plain

カバーを外し(これが硬かったっ!)、ライトのユニットを外します。

黒い部分は何でしょうね?

これ、遮光用の部品です。

これがないと、点いたライトの光がヘッドライトになるだけでなく、いろいろな方向を

照らしてしまいます。

なるほど、上手く考えられています。

 

f:id:hanihiro65:20181008065755j:plain

側面から見てビックリっ!

なんとビスで左右のボディが止められ、台車がその間にピッタリとはめ込まれています。

あぁ、道理で。

これじゃ、いつものように台車を下に引っ張っても取れないわけだ。

 

f:id:hanihiro65:20181008070131j:plain

ビスを緩め、ボディを分解。そのままカプラー部分を取り出します。

上にセロテープが貼ってある。

前の人が貼ったのかな?

それともモトモト?

 

f:id:hanihiro65:20181008070254j:plain

同梱されていたカプラーに交換。

前の人、残しておいてくれて感謝です。

アーノルドで使っていたバネは使いませんでした。

形は、パーツ売りしてる「カトー N(品番 11-702)」と同じみたい。

 

f:id:hanihiro65:20181008070733j:plain

さていよいよ、人生初のプレート付けに挑戦っ!

使うのは、全面に一つ、左右に一つづつ。

一つは予備のようです。

ドキドキするなぁ。

 

f:id:hanihiro65:20181008140016j:plain

予備の一つを残し、切り離します。

ホントにちっちゃい・・・。

くしゃみをしたら、飛んで行ってしまいそうです(笑)。

しかし、小さすぎて指先では上手につまめません。

ピンセットで持ってみましたが、危うく飛ばしてしまいそうになりました。

「何とかならんかのう・・・」

ない知恵を絞り、思いついたのが「これ」。

 

f:id:hanihiro65:20181008140219j:plain

両面テープです。

綿棒の綿を取り去り、そこにテープを巻き付けます。

この先に、プレートをくっつけてみたいと思います。

上手くつくかな?

 

f:id:hanihiro65:20181008140653j:plain

うん、大丈夫そうっ!

プレートの向きを考えながら、裏面にプラモデル用ボンドを付けます。

付けすぎるとはみ出してしまうので注意しましょう。

 

f:id:hanihiro65:20181008141039j:plain

いいねぇ~。

カプラーも変わったし、プレートが付いたことで締まった感じがしませんか?

 

f:id:hanihiro65:20181008141150j:plain

横から見たところ。

え? セメダインが少しはみ出してる?

いえ、私には見えません(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181008141319j:plain

グレードアップした雄姿と、一緒に頑張った道具たち。

いやぁ、みんな、よく頑張りました。

でもですねぇ~。

あららな点が二つほど・・・。

 

f:id:hanihiro65:20181008141507j:plain

あらら その1。

箱の中から、もう一つプレートが出てきました。

前面用と側面用で、使うのが違ったのかも?

でも、もう付けちゃったよ・・・。

 

f:id:hanihiro65:20181008141635j:plain

あらら その2

これは、本当に「あらら」です。

プレートを切る時に、必要以上に切り過ぎてしまいました。

う~ん、これは明らかにミスですな(他人事にするなっ!)

 

まぁ、初めてだったし、次はもっと上手くつけましょ。