のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

3分で出来るっ! 無加工 クリーニングカー(笑)

Nゲージは走らせているだけで汚れます。

なので定期的なメンテナンスが必要です。

 

主に汚れるのは、車両の車輪、モーター周り、そして線路です。

今回は、線路に焦点を当てます。

 

線路をキレイにするには、専用のクリーニング溶剤を使う以外に、アルコール類を使っても出来るようです(その辺はまた違う機会に)。

 線路を掃除するのに便利な、クリーニングカーなるのもが発売されています。

しかし、それなりの値段がするので、自分で作ってみました。

f:id:hanihiro65:20181006111726j:plain

EF65Tomix・旧製品)が今回の主役です。

真ん中の台車の部分に、灰色のものが巻かれています。

 

f:id:hanihiro65:20181006111955j:plain

裏返してみたところ。

はい、ただの布の切れ端です。

車輪の幅より短い長さで切り、その間に挟み込んだだけです。

これにクリーニング剤を垂らして、走らせるだけ。

実際にもう何回か使ったので、これだけの汚れが取れました。

 

では、作り方です。

f:id:hanihiro65:20181006112230j:plain

真ん中の台車を外します。

下に付いているバネを飛ばさないようにしましょう。

 

 

f:id:hanihiro65:20181006112349j:plain

次に布を切ります。

 キレイに四角く切るのってムズカシイ・・・。

でも今回は上手くいきました。

写真には二枚映ってますが、使うの一枚だけ。

もう一枚は、次の時のために取っておきましょう。

 

f:id:hanihiro65:20181006112734j:plain

このように横に布を引っ張りながら、セロテープで台車に取り付けます。

下の面までセロテープがいかないようにするのが、唯一、難しいところです(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181006112930j:plain

ボディに付いている突起が入るように、セロテープの真ん中に穴を開けます。

先がとがっているものなら何でもOK。

私は、はさみでやってます。

 

f:id:hanihiro65:20181006113216j:plain

はい、完成。

お持ちのクリーニング剤を染み込ませて走らせるだけ。

もし車輪が引っかかるようでしたら、微調整してくださいね。

 

f:id:hanihiro65:20181006113318j:plain

今まで使っていたのものは、感謝の気持ちを持ちながら、ごみ箱へ。

ご苦労様でした。

 

※たまにレールから外れる時があります。

※自己責任でお願いします。