のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

2021 10/7 地震

先日の地震、私の住んでいるところでも、とても揺れました。

とても怖かったです。

天災は防ぎようがないので、備えておくことしか出来ません。

 

「大丈夫みたいだな・・・」

レイアウトを遠くから眺めた際は、そんな風に思っておりました。

特段、被害を受けていないように見えたからです。

しかし、近くに寄ってみると、私の考えが間違っていたことが分かりました。

f:id:hanihiro65:20211012145809j:plain

 

線路こそ外れていませんが、このように何両も脱線、転倒していたのです。

確か足立区の「舎人ライナー」でも脱線していたと報道がありました。

テレビで見る限り、とても高いところを走っているようで、乗っていた方々はとても怖かったことと思います。

 

f:id:hanihiro65:20211012145817j:plain

お気に入りの東武線もこの通り・・・。

ボディーに傷がついてなかっただけ、助かったと思っています。

 

自称「ターンテーブル(線路はつながておりません。ただ車両を乗せているだけです)」の上も被害が出ていました。

f:id:hanihiro65:20211012145742j:plain

手前でも機関車が倒れています( C57(MA製・モーター丸見えの年代物))。

倒れていないのは C11(Kato製・こちらも年代物です)。

 

この程度で済んだ、と考えるべきでしょう。

その方が前向きですから(笑)。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ