のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急 6300系 室内灯改良 2-2(つっかえ棒) (Kato)

テープLED 改良の続きです。 まず、このマスキングテープを剥がします。 そのまま捨てるのはモッタイナイので、両端だけ補強用に貼り直しました。 満を持して「はり金」と「ねり消し」登場っ(笑)! これで何を作るかと言うと・・・。 つっかえ棒を作れば、…

阪急 6300系 室内灯改良 2-1 (つっかえ棒)(Kato)

室内灯が灯ると、キレイですよね。 しかし、純正品は高い・・・。 なので私は当初(2015年・秋)から自作の室内灯を使っています。 ところが、ですね・・・。 阪急 6300系(Kato )。 これが、今回の主役です。 半分浮いているのは、分解した後に全体像を取り忘…

Tomix 台車の集電改良?

台車から室内に電気を通す方法は、Kato方式とTomix方式に大きく分かれると思います。 今回、使ったのはオハ50(Tomix)です。 Kato方式は車輪の両端の軸を使うので、転がり抵抗がそんなに大きくなりませんが、Tomix 方式は、台車に取り付けたスプリングで集電…

EF64 部品取りのはずが・・・ 2-2 (Tomix 2115)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。 EF64(Tomix 2115)の記事の続きです。 部品取りとして購入しましたが、せっかくなのでメンテをすることにしました。 台車に続き、そのままボディを外していきます。 古い車両は、おもりがむき出…

EF64 部品取りのはずが・・・ 2-1 (Tomix 2115)

部品取りのために手に入れたのに、そうならないことってありませんか? 今回、このようなことがありました。 先日、手持ちのEF65たちのカプラー交換、プレートの貼り付け等を行いました。 そのうちの一両はジャンクの中古(写真奥のもの)だったため、欠品部…

EF65 メンテ 2-2(掃除&グリス&問題が・・・)(Kato・ホントに旧製品)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。 EF65 (Kato ホントに旧製品)、カプラー交換が終わったので、メンテに入ります。 スカートごと回る(笑)台車のカプラーを「かもめナックル」に付け替えました。 せっかくなので、掃除とグリス…

EF65 メンテ 2-1 (カプラ―交換) (Kato・ホントに旧製品)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。 EF65(Kato・ホントに旧製品)。 台車と一緒にスカートまで回ってしまう、本当に古いモデルです。 これを使って、初代クリーニングカーを作ったことを記事にしました(失敗でしたが(笑))。 …

EF65(Kato) 初めての自作クリーニングカー (2017年の終わりころ) 

2017年の終わりころに、初めてクリーニングカーを自作しました。 これは、お蔵入りしていた内容です。 自分の頭の中の整理のためにも、キチンと記事にしたいと思います(笑)。 KatoのEF65。 これは本当に古いモデルです。 私がNゲージを始めたのは、2015年…

東武 8000系・キハ 120 欠けた部品(下回り)(MA&Tomix) 

車両のメンテをするには、分解は欠かせません。 今回の事件(?)は、そんな分解の際に起こりました。 東武 8000系(MA)・キハ 120(Tomix)。 どちらも中古で購入。 特にキハ 120の方は、かなり古い製品のようです。 分解中に赤丸を付けた箇所が、欠けてしまっ…

EF65 二両 メンテ 2-2 (車体番号の取り付け)  (Tomix 旧製品)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 EF65(Tomix 旧製品)の続きです。 製造会社のプレートを付け終えたので、次はいよいよ車体番号の番です。 しかし、Tomix製のプレートはもう使い切ってしまいました。 なので手元に…

EF65 二両 ディティールアップ 2-1 (パンタ&台車) (Tomix 旧製品)

先日カプラー交換したEF65(Tomix) 、モーターに直接付けたスプリングで台車のギアを回転させるタイプです(スプリングウォームと言うらしいですよ)。 旧車両なので、フライホイールでもないし、LEDでもない。 カプラーもボディマウントではなく、台車マウン…

東急5050&683系 ホコリ高き台車っ(笑)(Kato) 

Nゲージは、走らせているだけで接点が汚れたり、ホコリが溜まってきたりします。 なので、定期的なメンテが必要です。 「あれ? 走りが悪いな・・・?」 走らせていてそう思ったのが、この2両。 東急 5050系と「しらさぎ」683系です。 早速、分解していきま…

EF71&客車3両 SHINKYOカプラー 2-2 (MA&Tomix)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 EF71に取り付けていた「SHINKYO」カプラー、今回はこのようなことになってしまいましたが、私は、このカプラーのことをとても評価しています。 走行中に部品が外れてしまう、とい…

EF71&客車3両 メンテ 2-1(SHINKYOカプラー 外れる?) (MA&Tomix)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。 先日、客車3両に「SHINKYO」カプラーを取り付けました。 「よし、これでどのメーカーの機関車でもOKだっ!」 そう、心の中でニタニタしておりました。 「ん?」 EF71(MA)を走らせていた時で…

SHINKYOカプラー (客車3両) (Tomix)

先日、旧タイプの電気機関車のカプラー交換を終えました。 交換したのは、全てTomix製。 アーノルドカプラーを、全て密自連TNに交換しました。 ところが、私の持っている車両の多くはKato製。 カプラーに互換性はありません。 はい、勘のいい方はお分かりで…