のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

オーダーメイドの車両ケース(電気機関車(旧製品)たち)

電気機関車を幾つか持っています。

このようにターンテーブルに置いておき、出しっ放しにしていることがほとんどです

(ターンテーブル、汚なっ!!)。

 

ほとんどが中古品ですが、上の写真に写っている車両はまだ新しい方。実は、もっと古い車種も所有しています。

 

それらがこちら。右奥から

EF65(Tomix)

ED76(Tomix)

EF71(Micro Ace)

EF65(Tomix)

DD51(Tomix)

EF66(Tomix)

EF64(Tomix)

 

改めて確かめると、ほとんどTomix製ですねぇ~。右から二番目のED76(Tomix)だけは比較的新しく、2000年代の製造ですが、それ以外は年代物。

 

ちなみにTomix製の車両は、全てスプリングウォームです(笑)。

今回、レイアウトをキレイにしようと思い、ケースにしまおうと思ったのですが・・・。

 

実はほとんどが「ケースなし」の破格値で購入しているため、しまうケースがありません。なので、予備に取っておいたケースを使ってしまいたいと思います。

 

しかし、いざ入れようとすると、中のスポンジを加工しないと、上手く入らないことが判明。さぁ、カッターで余分な部分をカットしますよっ!

 

 

だいたいここら辺でしょうか? マジックで線を引いて、印を付けて・・・。



う~~ん、キレイに切るのって、けっこう難しい・・・。多少の不格好さは許して下さいな・・・。

 

あらら。タンク車があることを忘れていました。脇のスペースを活用しましょう。

 

 

まさにオーダーメイド仕立てっ! ピッタリと収まりました(EF65の脇にKatoと書かれていますが、正しくはどちらともTomix製です)。

 

それぞれの車両に合わせ、スポンジを微調整。正にオーダーメイドの車両ケースの出来上がりです。

キレイに片付けられると気持ちいいですねっ!

今日も、めでたし、めでたしです。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ