のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

ED75 カプラー交換 (Kato)

Nゲージの連結器は、大まかに「カトータイプ」もしくは「トミックスタイプ」に分かれます。

「アーノルドタイプ」というコの字型のものはどちらにも共通し、しっかりとつながるのですが、いいところばかりではありません。

どうしても見栄えが悪い。

形より機能性を重視した連結器です。

 

メーカーもそこら辺はよく分かっているようで 、より現実感のある連結器が各社から出ています。

私も例に漏れず、それに替えていこうと思っています。

車両同士をつなげる連結器のことを「カプラー」というので、以下はその「カプラー」と記していきたいと思います

私の持っている車両の多くが「KATO」製。

なので私は「カトー」の連結器でよりカッコいいものに替えていくつもりです。

もう、いくつか交換済みですけどね。

 

f:id:hanihiro65:20181005234226j:plain

ED75(KATO)です。

もちろん、中古です(笑)。

小さな車両ですがきびきびと走り、見ていて楽しい車両です。

今付いているのはアーノルドカプラー。しっかりと連結できます。

でも、形がちょっとね・・・。

 

f:id:hanihiro65:20181005235058j:plain

まず、前の台車を外します。

車体が短いせいか、モーターに繋がるジョイントも短いですね。

 

 

f:id:hanihiro65:20181005235324j:plain

カプラーが付いている台座はスカートというようです。

何でそんな名前なんでしょう?

床スレスレだからかな?

 

そのスカートを脱がし、いや、外します(笑)。

ピンセット等、先がとがっているものを使えば、台車を外さなくても出来るかも?

 

f:id:hanihiro65:20181005235600j:plain

 中古でしたが、付属品の違うカプラーも同梱されていました。

こちらは「ナックルカプラー」。

げん骨のような形だからでしょうかねぇ?

 

アーノルドを外し、ナックルカプラーに付け替えます。

カプラーの根元に開いている穴をスカートの突起に通すだけ。

う~ん、これはラクダ、いや、楽だ・・・。

 

 

f:id:hanihiro65:20181006001839j:plain

前後とも付け替えました。

何か、締まった感じがしません?

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ