ED75 カプラー交換 (Kato)
Nゲージの連結器は、大まかに「カトータイプ」もしくは「トミックスタイプ」に分かれます。
「アーノルドタイプ」というコの字型のものはどちらにも共通し、しっかりとつながるのですが、いいところばかりではありません。
どうしても見栄えが悪い。
形より機能性を重視した連結器です。
メーカーもそこら辺はよく分かっているようで 、より現実感のある連結器が各社から出ています。
私も例に漏れず、それに替えていこうと思っています。
車両同士をつなげる連結器のことを「カプラー」というので、以下はその「カプラー」と記していきたいと思います
私の持っている車両の多くが「KATO」製。
なので私は「カトー」の連結器でよりカッコいいものに替えていくつもりです。
もう、いくつか交換済みですけどね。
ED75(KATO)です。
もちろん、中古です(笑)。
小さな車両ですがきびきびと走り、見ていて楽しい車両です。
今付いているのはアーノルドカプラー。しっかりと連結できます。
でも、形がちょっとね・・・。
まず、前の台車を外します。
車体が短いせいか、モーターに繋がるジョイントも短いですね。
カプラーが付いている台座はスカートというようです。
何でそんな名前なんでしょう?
床スレスレだからかな?
そのスカートを脱がし、いや、外します(笑)。
ピンセット等、先がとがっているものを使えば、台車を外さなくても出来るかも?
中古でしたが、付属品の違うカプラーも同梱されていました。
こちらは「ナックルカプラー」。
げん骨のような形だからでしょうかねぇ?
アーノルドを外し、ナックルカプラーに付け替えます。
カプラーの根元に開いている穴をスカートの突起に通すだけ。
う~ん、これはラクダ、いや、楽だ・・・。
前後とも付け替えました。
何か、締まった感じがしません?