のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

2022-01-01から1年間の記事一覧

モハ(156・kato) メンテしてみたっ!

先日、線路のメンテをしました。その成果はキチンと出ているのですが、車両によってはメンテをしないとキチンと走ってくれない車輛もあります。 これはモハ156(kato製)。 走るには走るのですが、とてもギクシャクした走りになってしまいます。 元々新しい車…

オーダーメイドの車両ケース(電気機関車(旧製品)たち)

電気機関車を幾つか持っています。 このようにターンテーブルに置いておき、出しっ放しにしていることがほとんどです (ターンテーブル、汚なっ!!)。 ほとんどが中古品ですが、上の写真に写っている車両はまだ新しい方。実は、もっと古い車種も所有していま…

久しぶりのメンテ(クモニ143-2・M車)

Nゲージを再開し、当たり前のことを感じています。 そう、メンテが必要です(笑)。 これは「クモニ143-2(kato)」です。 室内灯を付けようと計画したまま、頓挫してる車両です。 実は、かなりの旧製品。 最新の技術で作られた旧車両ではなく、旧製品です。 ボ…

ホコリ(埃or誇り)高き(多き)線路

先日から、再びNゲージを走らせ始めています。 一番よく使っているのはこの車両。 自作クリーニングカーのEF65です。 走らせているうちに、段々と線路はキレイになっていくのですが、 このクリーニングカーではキレイに出来ない部分があります。 それは、線…