のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

ポイント修理(Tomix)

2.5段目を作るにあたり、手元にどんな線路があるか、再確認しておりました。

新しく買ったミニポイントだけでは、停められても二両まで。

もう幾つかポイントがあるともっと停めることが出来るのに。

よく探してみると、出てきました。

それも同じ向きで二つも。これは願ったり叶ったりです。

ただ、キチンと動かない。

動いても隙間が空いてしまう。

仕方がないのでメンテです。

f:id:hanihiro65:20181010223814j:plain

見た目ではキチンと動きそうなんですが、何故か動きません。

反抗期か(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181010223918j:plain

裏返してあれこれ引っ張っているうちに、この部分が取れてしまいました。

いいのかな?

 

f:id:hanihiro65:20181010224126j:plain

考えていても分からないので、ネットで情報を仕入れながら分解していきます。

先ほどの部分、どうやら取れても大丈夫な感じ。

ちょっと、ホッとした・・・。

 

f:id:hanihiro65:20181010224247j:plain

画面中央、横に伸びている金属部分がポイント切り替えの接点らしい。

接触不良は、よくあることのようです。

写真を撮って、どういう向きで、どのように置いてあったかを分かるようにして

金属をメンテ。

 

 

f:id:hanihiro65:20181010224536j:plain

ついでに線路の裏側に出てきている金属部分や、基盤も掃除した。

最近は、この無水エタノールを使って掃除することが多い。

けっこうキレイになりますよ。