のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

久しぶりのメンテ(クモニ143-2・M車)

Nゲージを再開し、当たり前のことを感じています。

そう、メンテが必要です(笑)。

 

これは「クモニ143-2(kato)」です。

室内灯を付けようと計画したまま、頓挫してる車両です。

 

 

実は、かなりの旧製品。

最新の技術で作られた旧車両ではなく、旧製品です。

 

ボディを外してみると、ホラっ!

真ん中に「どーん」とコンデンサーが付いています。

一応ご説明いたしますが、この大きさですので、チップコンデンサーではありません(笑)。

 

このコンデンサーからチップコンデンサーに発展したことを考えると、時代の流れを感じます。

 

 

この車両はM車なので、電気を通さないと車輪は動きません。

そのため清掃は、「自作クリーニングマシーン」で行いました。

 

名前こそ大それた感じがありますが、実際はプチプチを空のケースの内側に付け、その中に仰向けに車両を置くだけです(写真だと見えずらいですが、天井が当たる部分にもプチプチが貼ってあります)。

 

通電させたレールをあてがえば、車輪が転がるので、これで完成。

皆さんも如何ですか?

 

屋根にたくさんの部品が付いている車両や、蒸気機関車はちょっと心配ですが、パンタグラフくらいならOKです。

 

 

車輪の汚れを確認。

筋のような汚れや、黒い汚れがしっかりと付いとります。

 

 

反対側を見てみると・・・。

手前左の車輪、まるでトラクションタイヤのように見えます。

違いますよ、トラクションタイヤは、左の奥です。

こんなにしっかりと、汚れが付いてしまいました。

 

早速、クリーニング開始。

少し回しただけでこの通り。

まだまだ先は長そうですが、頑張りましょう。

 

 

キレイにするのって楽しいですね。

1分も回さないうちに、こんなにキレイになりましたっ!


手前右側の車輪、少しゴールドがかって見えますね。

この後、何度か掃除をしましたが、この色だけは変わりませんでした。

 

汚れ、こびりついちゃったのかなぁ・・・。

 

 

いずれにしてもスイスイと走るようになりました。

滑るように走る姿は、それだけで嬉しいものですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ