のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VSE 先頭車 自作室内灯 4-4 (落下防止具&感動の走り)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSE 先頭車 自作室内灯 4-4 最終章です。 ボディー・下回り、それぞれでは通電するのに、被せると通電しない・・・、そんな事態に襲われています。 それぞれで通電しているので、…

VSE 先頭車 自作室内灯 4-3 (接点箇所移設&完成のはずが・・・)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSE 先頭車 自作室内灯 4-3 です。 下回りとボディーの接点が合いませんでした。 どちらかをずらさなければなりません。 「どっちも面倒なんだよな。どうしよう・・・」 通常であ…

VSE 先頭車 自作室内灯 4-2(BDの取り付け方&接点ミスっ!)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSE 先頭車 自作室内灯 4-2 です。 M車の中間車同様、600連のテープLEDを使いました。 ただ、先頭車なので少し長さが長くなっています。 M車は600連×3でしたが、今回は600連×4 で…

VSE 先頭車 自作室内灯 4-1 (ボディー外し&集電方法)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 小田急ロマンスカー VSE(Tomix 92754)。 先日、モーターを「imon」製に乗せ換えましたが、これに室内灯を取り付けたいと思います。 M車はモーターを乗せ換える前に終わらせている…

VSE モーター交換(M-9⇒D-2) 4-4(乗せ換え完了)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSE モーター交換 4-4 です。 ついに最終章まで来ました。 下の写真は、下回りに乗せたところです。 本当にピッタリで、驚きを隠せませんでした。 「カバーをかぶせて完成だっ!」…

VSE モーター交換(M-9⇒D-2) 4-3(フライホイールの付け替え)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSE モーター交換 4-3 です。 フライホイールが外れたので、いよいよ取り付けにかかります。 しかし、問題があります。 中間ジョイントの「受け」が付いたままのフライホイール、…

VSE モーター交換(M-9⇒D-2) 4-2(ピニオン抜きでフライホイール抜き)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSEのモーター交換 4-2 です。 早速、作業に入りましよう。 手前が M-9モーター(Tomix製)、奥がD-2(imon製)モーターです。 まず、フライホイールを外そうと思ったのですが、すぐに…

VSE モーター交換(M-9⇒D-2) 4-1(D-2&道具たち)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSE(Tomix 92754)のモーター。 M-9というモーターなのですが、走っているうちにショートしてしまいます。 構造上の問題を指摘している方もいらっしゃいますが、私にはそこまで分か…

EF64 台車交換? 2-2 (EF65・予想外の伏兵)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 EF64(Tomix 旧製品)の台車交換? 2-2 です。 同じ EF64同士での交換が上手くいかず、落胆していました。 「あ~あ、悔しいなぁ・・・」 と、隣りに置いてあった EF65に手を伸ばし…

EF64 台車交換? 2-1 (同じEF64同士)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 ある理由により、EF64(Tomix 旧製品)の台車を交換したいと思いました。 我が家には、このように二台のEF64があります。 どちらも中古、どちらもスプリングウォームの旧製品です。 …

VSE 幻の室内灯 2-2 (M-9 モーターの反撃編)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 小田急ロマンスカー VSE 幻の室内灯 2-2 です。 自作した室内灯を取り付けたので、気分よく走らせていました。 「やっぱり室内灯が点くと、キレイだな。このまま先頭車両にも取り…

VSE 幻の室内灯 2-1 (作成編)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 小田急ロマンスカー VSE(tomix 92754)。 M-9 モーター(勝手にショートしてしまうことが多いらしい)を搭載しているモデルで、先日死闘を繰り広げたばかりです(笑)。 超音波洗浄機で…

C57 先輪の改良(板ばねの取り付け)

C57(MA A9902)です。 とても古いモノなので、C11同様、モーター丸見えモデルです(笑)。 でもいいんです、好きな形ですから。 それに年代物の割りに、とても静かなモーター音で走ってくれます。 「歳がなんじゃいっ! 気合で何とかなるんじゃいっ!!」 とい…