のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65 2-2 カプラー&ナンバー加工(Kato 3061-1)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

EF65の続きです。

プレートを削り終えました。

ホント、細かい作業でした。

f:id:hanihiro65:20181014105734j:plain

だって、指で上手くつまめないんですよっ!

それでも、何とか削り終えました。

私、少し根性が付いてきた気がします(笑)。

でもですねぇ・・・。

 

f:id:hanihiro65:20181014105932j:plain

右は、付け終えたEH10の残りのプレートです。

見比べてみると、EF65の方が印字されている文字がうすくありませんか?

そうなんです、指では上手く持てなかったので、ピンセットでつまみながらやすりをかけた結果、印字部分がこすれて薄くなってしまったのです。

「このままじゃ、かわいそうだなぁ」

擦れたのなら、上から塗ればいい。

はい、タミヤカラーの購入です。

 

f:id:hanihiro65:20181014110538j:plain

品番は、X-32。

チタンシルバーです。

綿棒の綿の部分を取り去り、つまようじのように尖らせます。

 

f:id:hanihiro65:20181014110659j:plain

完成図なり。

さぁ、上手く濡れる、チガッタ、塗れるでしょうか?

 

f:id:hanihiro65:20181014110805j:plain

両面テープで固定。

印字の部分にだけ色が付くようにすればいいんだよな。

細かいから、ペイントの付けすぎに注意だな。

昨日は飲んでないから、指先は震えないよな・・・。

等々を考えながら、作業に挑みます。

 

f:id:hanihiro65:20181014111117j:plain

結果は思ったより強敵でした。

上手くいったのは、二つ。

半分成功、半分失敗。

私の技術ではペンキ屋さんにはなれないでしょう。

画面では分かりずらいですが、塗る前よりメリハリは付いています。

ここまで書いている間に、約15分経ちました。

もう塗ったところは、乾いたでしょうか?

早速、取り付けてみましょう。

 

f:id:hanihiro65:20181014114503j:plain

違う綿棒の先を、先ほどと同じように尖らせ両面テープを貼りました。

先にプレートが付いているのがお分かりでしょうか?

 

f:id:hanihiro65:20181014114638j:plain

う~ん、上手い出来とは言い難い・・・。

誰だ、こんな風に塗ったのは?

 

f:id:hanihiro65:20181014114802j:plain

こっちは、まあまあやね。

一勝一敗だな。

残りの二枚も、同じような出来だったので二勝二敗。

勝率5割なら十分(笑)。

次にこんなことがあったら、もう少し上手くやりましょ。

動画はこちら。


EF65(Kato 3061 1)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ