のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

銀座線 01系 (Kato) 自作室内灯(テープLED)を取り付ける

この作業自体をしたのは、2016年3月。

二年半前ですが、ずい分と昔のように感じます。

試行錯誤を繰り返しながら、今も室内灯を作り続けています。

 

f:id:hanihiro65:20181005120728j:plain

私がメインで使っているのは、テープLEDです。

「300連」と「600連」、それぞれその数のLEDがテープ状に巻かれています。

上のものが「300連」。

 

f:id:hanihiro65:20181005120807j:plain

こちらが「600連」。

どちらも3個一組で分けられてます。

 

f:id:hanihiro65:20181005121148j:plain

600連の方だけ、防水用にコーティングされています。

室内灯では必要ないので、このように剥がしていきます。

 

f:id:hanihiro65:20181005121237j:plain

私は不器用なので、これだけ剥がすのに20分近くもかかりました。

あ~あ、器用な指先が欲しい・・・。

 

二つの違いは一組ごとの長さ。

 通常の車両ですと、「300連」のものを二つ使用することが多いのですが、この銀座線は、短い車両のため、300連×2 では長すぎました。

f:id:hanihiro65:20181005121052j:plain

では、600連×2 を少し伸ばしたら?

そう考え、間を銅線でつなごうと思ったのですが、片方のハンダが付いたかと思えば、反対のハンダが取れることの繰り返し。

何回かはトライしたのですが、ついに挫折。

私の技術では、これを完成させることが出来ませんでした。

今なら、出来るかな(笑)?

 

f:id:hanihiro65:20181005121536j:plain

二つを直接つなげることで、何とか完成させました。

左端に何となく見えるのが、ブリッジダイオード

その先に抵抗(470Ω)を付け、集電板へとつないでいます。

 さぁ、ちゃんと点いてくれるでしょうか?


銀座線 01系Kato 自作室内灯(テープLED)

 

おぉ、キレイじゃんっ!!

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ