のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

三段のお重 2-2 無理やり2.5階 

メタルラックの上で展開しているレイアウトは、トミックス製のレールを使っています。

280という大きさのカーブを左右四本、奥と手前で直線レールが三本づつ。

計14本のレイアウトです。

決して大きなレイアウトではないので、新たに何かを足すにしても限りがあります。

一番上と二段目の間で考えているのですが、今回はミニレールを多用します。

ただの楕円のレイアウトでは面白くない。

一、二両で走ることを考えているので、その特長を生かし、短いカーブを使うことにしました。

f:id:hanihiro65:20181010160226j:plain

捨てたと思ったレールの箱が出てきました。

でも直線レールばっか(笑)。

肝心のミニカーブレールは捨ててしまった模様です。

 

一旦はレイアウトを作り上げたのですが、フト手を止めて考えました。

 

車両、入れ替えるよね?

一種類だけ走らせるわけじゃないよね?

いちいち取り換えるのって面倒じゃん?

 

今までのレイアウトでも、ポイントを多用し引き込み線を作って車庫にしています。

このレイアウトでも同じように車庫をつくれないか?

そんな悪魔のささやきが聞こえてきました(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181010160205j:plain

はい、押しちゃいました。

ポチっと押しただけで購入終了。

午前中に押したのに、夜には届きました。

恐ろしい世の中です(笑)。

 

 

続けて橋脚を作ります。

 

f:id:hanihiro65:20181010160856j:plain

これは実際に近くのDIYで購入。

丸い木を支柱にして、上下に薄い板を貼り付けます。

 

f:id:hanihiro65:20181010160947j:plain

ネジで固定せず、両面テープを使用。

これなら角度を変えたり、支柱の木の高さを微調整したりできます

(しないで済むならそれが一番なんですが)。

 

f:id:hanihiro65:20181010161148j:plain

支柱完成図なり。

現物合わせで、高さを調整しながらひたすら作り続けます。

後で数えたら、11個も作っていました(汗っ)。

 

f:id:hanihiro65:20181010161326j:plain

今回のために買ったプラスチック用のカッターとプラ板

「けがく」ように何度も同じところを切り、傷が深くなったところでポキっ。

初めてにしてはキレイに折れました。

 

今回大活躍した、透明プラ板がこちら。

f:id:hanihiro65:20181010161410j:plain

実際に触ってこれに決めました。

プラと言っても、いろいろあるのね・・・。

 

f:id:hanihiro65:20181010161756j:plain

下にレールがあるので、真下に支柱を立てられません。

線路の左右に支柱を立て、その上にプラ板を乗せ、レールをその上に敷きました。

緑のクリップで止まっているのは100均で買った、プラ板

 

f:id:hanihiro65:20181010162125j:plain

シートと書かれているので、プラ板という言葉はふさわしくないかもしれません。

その言葉通り、ペラペラです。

ちなみに私は、英語はペラペラではありません。

え? 関係ない?

あ、そう・・・。

 

自由に曲げることが出来るので、奥と手前で挟み込むようにします。

ガイドレール付き、なしに関わらず、もしもカーブで落下したら・・・。

そんなことを考え、3段目のレールまでもを覆うように落下防止シートとして

活躍してもらうことにしました。

似たようなものを、高速道路で見たことがある気がする。

でも、車は落下しないよね?

 

f:id:hanihiro65:20181010162553j:plain

プラ板を利用し、車庫を作成。

四編成まで停められるように、工夫を凝らしました。

ミニポイントとミニレールがここでも大活躍です。

でも、短い車両しか停められません(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181010162853j:plain

ホラ、かわいいでしょ?

左から、叡電「きらら」、キハ120、名鉄520。

透明なプラなので、車両が停まっても下は陰になりません。

もう一つには、何を停めましょね?

 

f:id:hanihiro65:20181010163126j:plain

我が家の車止めは、今のところこれです。

何だか分かりますか?

正体は「ねり消し」でした(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181010163239j:plain

短い車両は、ホント、かわいいなぁ。

 

続けて動画をどうぞ。


VID 20181010 013235

 

チョコチョコ走る姿に、にんまり~。