のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65 メンテ 2-1(カプラー交換&ナンバー加工)(Kato 3061-1) 

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

カプラーの交換が済んでいないものが、まだたくさんあります。

電車、車両、機関車。

今回は、「EF65」(カトー / 3061-1)。

電気機関車を手がけました。

 

KATO Nゲージ EF65 1000 後期形 3061-1 鉄道模型 電気機関車

KATO Nゲージ EF65 1000 後期形 3061-1 鉄道模型 電気機関車

 

 

そんなに難しくないだろう、と思って始めたのですが、そう簡単にいきませんでした。

 

f:id:hanihiro65:20181012164252j:plain

中古で買ったので、片方はナックル、片方はアーノルドが付いていました。

「どうやって付いてるんだろう?」

台車を外し、カプラーをいじっていたら勝手にこの部分ごと外れてしまったっ!

 

「やばっ! どこがどう取れた?」

薄い銅板に凹凸があるし、黒い部品にはピンがたくさん立っている。

何となく取り付けようと思ったのだけれど、なかなか上手く付かない。

凹凸が付いているので板に方向があるのだろう、ピンを上手く使ってその間に挟むのだろうな、など何となくは分かるのだけれど、上手く付けられない。

 

f:id:hanihiro65:20181012163726j:plain

「そうか、反対のを見ればいいんだ」

そう気づいたのは、10分も経ってから。

早速台車を外し、今度は慎重に部品(「ステップ」という部品名のようです)ごと外します。

「あぁ、なるほどね・・・」

参考になるものがあって助かりました。

何とか、事なきを得ましたが、最初から何か嫌な予感がします。

「これはそう簡単にいかないのではないか?」

そんな幕開けでした。

 

写真ではカプラーは手前に置いてありますが、取り付けるのは向こう側です。

 

f:id:hanihiro65:20181012165433j:plain

細心の注意を払いながら、取り付けます。

うん、上手くいった!

構造が分かったので、いよいよ反対側のカプラー交換を始めます。

だって、ナックルだったモノを替える必要ないでしょ?

取り換えたいのは、アーノルドの方ですよっ!

 

f:id:hanihiro65:20181012165726j:plain

手元にはいくつかの種類のナックルカプラーがあります。

このCSナックルカプラーというモノを使おうと思ったのですが、もともと付いていたナックルと、根元部分の形状が違います。

どうやらこれでは合いそうもありません。

なので根元の形状が似ている「かもめナックル」を使うことにしました。

 

f:id:hanihiro65:20181012170226j:plain

付け替え終了。

よかった、よかった。

 

「ん?」

左右を見比べているうちに、あることに気づきました。

モトモト付いていたものに比べ、極端に出っ張りが少ない。

下の写真が、もともとのモノ。

ねっ?

全然違うでしょう?

f:id:hanihiro65:20181012170210j:plain

キチンと連結できることが確認できたので、これはこれでお終いにすることにしました。

予想より早く終わったことに気を良くした私は、次なる目標を掲げ、それに突き進みました(そんなに大げさなことか?)。

 

そう表題にもある「ナンバープレート」の取り付けです。

この車両にはプレートもカプラーもヘッドマークも同梱されていませんでしたが、他のEF651に同梱されていたものを使い、この車両をグレードアップしようと企んだのです。

ところが・・・。

 

f:id:hanihiro65:20181012171046j:plain

持っている他のEF65は同じカトー製のモノですが、品番を見ると少し前のモデルのようです。

ジャンクで扱われていたので、1.080円。

お買い得でした。

 

同梱されていたプレート。それらを切り離していきます。

う~ん、細かい・・・。

 

f:id:hanihiro65:20181012172318j:plain

そして第一の問題が発覚しました。

ハメるはずのボディ、ナンバープレートの穴と違う形の穴が開いています。

 

f:id:hanihiro65:20181012172353j:plain

ナンバープレートは左右に小さな穴、ボディは中央に大きな四角い穴。

いくら大ボケな私でも、これではハマらないことくらい分かります。

それでも取りあえず、当ててみました。

そこで第二の問題が発覚です。

 

f:id:hanihiro65:20181012172853j:plain

「合わないじゃん・・・」

深夜一時に私は呟きました。

 

何と、全体の大きさまでも違うのです。

ボディの穴に全く入りません。

「これじゃ、付けられないじゃん・・・」

半分やけになりながら、頭を抱えます。

 

ここまできて諦めるのか?

加工を止めて新品を買うか?

「ホビーセンター KATO」のサイトを見ると、432円で売ってます。

でもなぁ・・・。

悔しいなぁ・・・。

 

 

 

1分42秒、悩んだ後で私は決めました。

よし、削ろうっ!

 

f:id:hanihiro65:20181012173907j:plain

裏の爪、左右、上下。

印字されている部分以外、ほとんどを削ることになりました。

あ~、疲れたぁ。

 

もう、今日のところは終わりにしましょ・・・。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ