のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

E7系 北陸新幹線がやってきたっ! けど・・・。

E7系 北陸新幹線(Tomix)がやってきました。 破格値で購入できたのです。 四両セットで4.400円っ! しかも送料込みですっ! 見た途端、ポチっでした(笑)。 部品が3ヵ所ほど足りなかったので買い揃えたのですが・・・。 その1 「車輪」(396円・税込み) な…

DCフィーダー(Tomix) 断線っ!

表記の通りです。 DCフィーダー(Tomix)が断線しました。 予想外でしたが、こんなこともあるんですね。 このままでは、車両を走らせることが出来ないので、早速、修理です。 まずネジを緩め、カバーを外します。 ハイ、どこから見ても、断線しています。 被…

客車にシンキョ―カプラー 2-2(カニ 24& オハネフ 25 & オロ 30)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 客車にシンキョ―カプラー 2-2です。 カプラーの交換を続けます。 カニ 24(Tomix・トワイライト色)です。 Tomix社のカプラーはカバーが付いているので、少し手間がかかりますが、そ…

客車にシンキョ―カプラー 2-1(カニ 24&スハ 44)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 シンキョ―カプラーという便利なカプラーがあります。 Kato製ともTomix製とも連結できる夢のようなカプラーです(え、 言い過ぎですか・・・?)。 それを客車や貨車の先頭車両に付け…

C57(MA) カトー製マグネティックカプラーを付ける

C57(MA A9902)です。 トラションゴムが無くなっていたため、カトー製(6Φ)を取り付けました。 動輪の分解・組み立ては本当に難しかったです。 「ここまで来たら、やってみようか?」 気になっていながら、ず~~と、先延ばしにしていたことがあります。 そ…

C57(MA) 動輪を分解してみた 2-2(組み立て編)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 C57(MA A9902)。 もう20年も前のモデルですが、まだまだ元気に走ります。 動輪を外したので、今度は元に戻していきます。 外した逆の順番で元に戻し、嵌めていく。 ただそれだけ…

C57(MA) 動輪を外してみた 2-1(分解編)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 C57(MA A9902)です。 前回の記事で、カトー製のトラクションゴムに交換したことを書きました。 その際に動輪の外し方について軽く触れましたが、蒸気機関車の動輪の外し方は特…

C57(MA) トラクションゴム交換 カトー製で付くのか?

C57(MA A9902)です。 発売年を検索してみると、1999年のモノでした。 もう20年も前のモデルなんですね。 普段はあまり気付きませんが、こうやって写真を撮ると、ホコリが被っていることが目立ちます。たまには掃除してあげましょう(笑)。 このようにモーター…

HiSE 自作室内灯 リベンジ 2-2 (作業編)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 HiSE 自作室内灯 リベンジ 最終章 2-2 (作業編)です。 以下の画像のように、テープLEDに穴を開け、作り上げました。 大きな作業は穴を開けたことですが、その他にも細かい作業を施…

HiSE 自作室内灯 リベンジ 2-1 (発想編)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 HiSE(Tomix 92604) 自作室内灯 リベンジ 2-1 (発想編)です。 中間車に自作室内灯を取り付けたのですが、思った通りには光りませんでした(下の顔増では光っているのですが、車両に…

テープLED 頭の中を整理 3-3(突拍子もない発想)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 テープLED 頭の中を整理 3-3 最終章です。 今回のHiSE 中間車のLED数をもう一度確認しました。 正規のモノ二つ(三連×2=6個)に非正規で切った二つ分と新たに一つ分を足しています…

テープLED 頭の中を整理 3-2(BD・新配線)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 テープLED 頭の中を整理 3-2 (BD)です。 BDとは、ブリッジダイオードのこと。 どちら方向から電気が流れて来ても、同じ方向に直してくれる力強い部品です。 以下の写真は、キハ…

テープLED 頭の中を整理 3-1(新しい配線方法)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 テープLEDを使用して室内灯を取り付けていますが、正規の場所でないところで切った場合に、明るさの違いが出てしまうことがしばしばあります。 なので今一度、頭の中を整理し、原…

HiSE 自作室内灯 失敗 3-3(LEDの追加)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 HiSE 自作室内灯ー失敗 最終章 3-3(LEDの追加)です。 出っ張りの間をしっかり端から端まで光らせることが出来ました。 しかし・・・。 上の写真はこの加工前のモノなので、今回の…

HiSE 自作室内灯 失敗 3-2(テープLED 加工)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 HiSE 自作室内灯 失敗 3-2です。 天井裏をフラットにしたので、テープLEDを貼ることが出来るようになりました。 今回、使おうと思っているのは、600連のテープLED。 しかしいつも…

HiSE 自作室内灯 失敗 3-1(室内加工)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 小田急のロマンスカー、VSE(Tomix 92754)に続き、HiSE(tomix 92604)にも自作室内灯を取り付けたいと思います。 下の画像は、中間車です。 何て言う名称か忘れましたが、VSE同様、…

VSE 先頭車 自作室内灯 4-4 (落下防止具&感動の走り)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSE 先頭車 自作室内灯 4-4 最終章です。 ボディー・下回り、それぞれでは通電するのに、被せると通電しない・・・、そんな事態に襲われています。 それぞれで通電しているので、…

VSE 先頭車 自作室内灯 4-3 (接点箇所移設&完成のはずが・・・)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSE 先頭車 自作室内灯 4-3 です。 下回りとボディーの接点が合いませんでした。 どちらかをずらさなければなりません。 「どっちも面倒なんだよな。どうしよう・・・」 通常であ…

VSE 先頭車 自作室内灯 4-2(BDの取り付け方&接点ミスっ!)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSE 先頭車 自作室内灯 4-2 です。 M車の中間車同様、600連のテープLEDを使いました。 ただ、先頭車なので少し長さが長くなっています。 M車は600連×3でしたが、今回は600連×4 で…

VSE 先頭車 自作室内灯 4-1 (ボディー外し&集電方法)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 小田急ロマンスカー VSE(Tomix 92754)。 先日、モーターを「imon」製に乗せ換えましたが、これに室内灯を取り付けたいと思います。 M車はモーターを乗せ換える前に終わらせている…

VSE モーター交換(M-9⇒D-2) 4-4(乗せ換え完了)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSE モーター交換 4-4 です。 ついに最終章まで来ました。 下の写真は、下回りに乗せたところです。 本当にピッタリで、驚きを隠せませんでした。 「カバーをかぶせて完成だっ!」…

VSE モーター交換(M-9⇒D-2) 4-3(フライホイールの付け替え)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSE モーター交換 4-3 です。 フライホイールが外れたので、いよいよ取り付けにかかります。 しかし、問題があります。 中間ジョイントの「受け」が付いたままのフライホイール、…

VSE モーター交換(M-9⇒D-2) 4-2(ピニオン抜きでフライホイール抜き)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSEのモーター交換 4-2 です。 早速、作業に入りましよう。 手前が M-9モーター(Tomix製)、奥がD-2(imon製)モーターです。 まず、フライホイールを外そうと思ったのですが、すぐに…

VSE モーター交換(M-9⇒D-2) 4-1(D-2&道具たち)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 VSE(Tomix 92754)のモーター。 M-9というモーターなのですが、走っているうちにショートしてしまいます。 構造上の問題を指摘している方もいらっしゃいますが、私にはそこまで分か…

EF64 台車交換? 2-2 (EF65・予想外の伏兵)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 EF64(Tomix 旧製品)の台車交換? 2-2 です。 同じ EF64同士での交換が上手くいかず、落胆していました。 「あ~あ、悔しいなぁ・・・」 と、隣りに置いてあった EF65に手を伸ばし…

EF64 台車交換? 2-1 (同じEF64同士)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 ある理由により、EF64(Tomix 旧製品)の台車を交換したいと思いました。 我が家には、このように二台のEF64があります。 どちらも中古、どちらもスプリングウォームの旧製品です。 …

VSE 幻の室内灯 2-2 (M-9 モーターの反撃編)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 小田急ロマンスカー VSE 幻の室内灯 2-2 です。 自作した室内灯を取り付けたので、気分よく走らせていました。 「やっぱり室内灯が点くと、キレイだな。このまま先頭車両にも取り…

VSE 幻の室内灯 2-1 (作成編)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 小田急ロマンスカー VSE(tomix 92754)。 M-9 モーター(勝手にショートしてしまうことが多いらしい)を搭載しているモデルで、先日死闘を繰り広げたばかりです(笑)。 超音波洗浄機で…

C57 先輪の改良(板ばねの取り付け)

C57(MA A9902)です。 とても古いモノなので、C11同様、モーター丸見えモデルです(笑)。 でもいいんです、好きな形ですから。 それに年代物の割りに、とても静かなモーター音で走ってくれます。 「歳がなんじゃいっ! 気合で何とかなるんじゃいっ!!」 とい…

C11 前の車輪 改良

C11(Kato 2002)。 まだ出てきてない蒸気機関車がある中で、最も多く登場している機種です(笑)。 今回は、修理ではありません。 問題となるのは、ここ。 動輪の前に付いている車輪です。 調べてみると、ここは「先輪」というようですね。 いろいろと勉強にな…