のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返って 挑戦&成果

今日で2019年も終わりです。 アッという間とも思いましたが、記録を見るといろいろと挑戦&成果がありました。 一番大きな成果は、室内灯のグレードアップでしょう。 下の写真は初期に工作を行ったモノ(オハ50 Tomix)。 Tomix製と鉄コレの一部は、屋根に突起…

サンタさんか? 箱根登山鉄道(MODEMO NT50)

今年もあと二日・・・。 年末のバタバタで何の加工も手入れも出来ず、約一週間もブログが書けませんでした。 そんな私を不憫に思ったのか、サンタさんから、ちょっと遅れたプレゼントが来ました(自分で買ったんですがね(笑))。 箱根登山鉄道(MODEMO製・もち…

JR 153系 ヘッド&テール 3-3 (自作LED化・失敗編) (Kato・旧製品)

どうやったらいいか結論が出ず、途中で終わっているコトたちを、『夢と希望の各駅停車』というタイトルでまとめています。しかし、『各駅停車』でもいつかは終点に着くはず。頑張ろうっ! 古い153系(Kato)のヘッド&テールライト作成 3-3 最終章です。 ここ…

JR 153系 ヘッド&テール 3-2 (自作LED化・失敗編) (Kato・旧製品)

どうやったらいいか結論が出ず、途中で終わっているコトたちを、『夢と希望の各駅停車』というタイトルでまとめています。しかし、『各駅停車』でもいつかは終点に着くはず。頑張ろうっ! 古い153系(Kato)のヘッド&テールライト作成 3-2です。 天井から開け…

JR 153系 ヘッド&テール 3-1 (自作LED化・失敗編) (Kato・旧製品)

どうやったらいいか結論が出ず、途中で終わっているコトたちを、『夢と希望の各駅停車』というタイトルでまとめています。しかし、『各駅停車』でもいつかは終点に着くはず。頑張ろうっ! 室内灯の作成は、素人にはなかなか強敵です。 気分を一新するために…

銀座線×3両 室内灯交換 突貫工事 

私が持っている銀座線は、基本セットの6両(Kato 10-864)。 その内、室内灯の交換を終えたのは、中間車の三両(先頭車も一両作業しましたが、光量が高いため調整)です。 なので、残りはこの三両。 作業的には慣れてきたので、一気に仕上げます。 中間車での調…

銀座線(T車) 室内灯交換(二両目) (Kato)

銀座線の室内灯を交換。 その続きです。 ヘッド&テールライトやモーターのない中間車は、どんな加工でも一番楽です。 もともと付いていた室内灯を外します。 今、こうやって見てみると、当時は当時で頑張っていた感じがありますね(笑)。 当時は違うLEDを…

オハ50 オーダー室内灯? 2-2 (Tomix)

オーダー室内灯の続きです。 赤字の数字は、それぞれに必要な抵抗値の値。 上の写真と左右逆ですが、900と1800Ωは取り付けました。 光量は一緒。 残るは2700Ωが二個です。 2700Ωを使うのは、一つだけの左右のLED。 接続するための銅線がわりに抵抗を使い、こ…

オハ50 オーダー室内灯? 2-1 (Tomix)

テープLEDの断線復活・それぞれに合った抵抗値の計算・・・。 いやぁ、本当に大変でした。 しかし技術や知識が大幅に増えたので、自分の中では大きな進歩だと考えています。 突起を避けた、オーダー室内灯。 作業量は多いですが、早速取り掛かります。 正規…

抵抗値の計算 3-3

抵抗値の計算、最終章です。 自分で計算してみましたが、思ったような結果が得られませんでした。 しかし間違っていても、いつまでも落ち込んではいられません。 必ず、どこかに原因があるはずです。 LED一つ 450Ω LED二つ 300Ω LED三つ 150Ω 付加する抵抗 5…

抵抗値の計算 3-2

前回の記事で。抵抗値の数字が出てきました。 (12-3)÷0.02=450 言葉で書くとこうです。 電圧(V(ボルト))÷電流(A(アンペア))=抵抗(Ω(オーム)) もう少し詳しく書くと 12 =パワーパックの数字(V・電圧) 3 =LEDの数字(V・電圧) 0.02=LEDの数字(A・電流※) 45…

抵抗値の計算 3-1

室内灯やヘッド/テールライトなど、自作で電気関係のことをしようとすると、ある程度の電気の知識が必要です。 なので、少しずつ知識を増やしていきたいと思います。 室内灯を取り付けた際に、室内の光量が違ってしまう時があります。 銀座線。 向かって右側…