のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

VSE モーター交換(M-9⇒D-2) 4-3(フライホイールの付け替え)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

VSE モーター交換 4-3 です。

フライホイールが外れたので、いよいよ取り付けにかかります。

しかし、問題があります。

中間ジョイントの「受け」が付いたままのフライホイール、どのように圧着しましょう?

このままバイス(万力)で挟み込んでも、「受け」が壊れてしまうことは明白です。

f:id:hanihiro65:20200512154540j:plain

 

 「何かないかな? ド―ナツみたいに真ん中が開いていて、強度があるヤツ・・・」

眠気を追い払うようにして、頭を巡らせます。

「そうだ、これなら使えるかもっ!」

と思いついたのが、ナットです。

f:id:hanihiro65:20200512154532j:plain

 

あてがってみると、なんと内径だけでなく厚みもピッタリっ!

「受け」より少しだけ厚みがあるので、「受け」を壊すこともなさそうです。

まるで『潰しかけたジョイントの「受け」専用』と思えるナットに、ナットクした私(笑)。

f:id:hanihiro65:20200512154544j:plain

 

バイスを使った写真を撮り忘れたことをお許しください。

それだけ、ワクワクしてしまったのです。

取り付け終えた図がこちら。

左側をもう少し、押し込んだ方がいいかもしれませんね。

f:id:hanihiro65:20200512154548j:plain

 

もともと付いていたプラスチック枠に干渉していたので、接点を少しだけ折り曲げました。

f:id:hanihiro65:20200512154536j:plain

 

後は、下回りにセットするだけ。

これで動いたら、うれしいですよ(笑)。

 

4-4 はいよいよ最終章です。

 

4-1 (D-2&道具たち)

4-2 (ピニオン抜きでフライホイール抜き)

4-3 (フライホイールの付け替え)⇐いまココ

4-4 (乗せ換え完了)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ