のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

VSE モーター交換(M-9⇒D-2) 4-2(ピニオン抜きでフライホイール抜き)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

VSEのモーター交換 4-2 です。

早速、作業に入りましよう。

手前が M-9モーター(Tomix製)、奥がD-2(imon製)モーターです。

まず、フライホイールを外そうと思ったのですが、すぐに問題が発生しました(笑)。

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中間ジョイントを差し込む「受け」の部分(黒い部品)が、抜けないのです。

先人の方々のブログでは、ここで苦労している記事は見当たりませんでした。

 

「ペンチ等で引き抜きましょう」

と書かれていることが多かったので、そのようにした結果が上の画像です。

外からやっても、中にペンチを差し込んでも取ることが出来ませんでした。

 

「ダメだ、「受け」を壊したら元も子もない。付いたままで何とかならないだろうか?」

と、そのまま作業を続けることにしました。

 

私が買ったピニオン抜きには、いろいろな太さに対応できるよう、ジョイント部分が三つあります。

ピニオン抜き本体に合うジョイントを差し込んで、根元を六角レンチで固定。

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キチンと付け終えると、こんな感じになります。

しかし、ここで第二の問題発生・・・。

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ジョイントを、「受け」が付いたままのフライホイールに差し込んでみます。

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しかし奥まで入れても、モーターの芯棒まで届かないのです。

「受け」が邪魔をしているため、ジョイントの長さが足りないのです。

このまま作業を続けると、「受け」が圧迫され変形してしまう可能性がとても高い。

そうなると、中間ジョイントが入らなくなる可能性まで出てきてしまいます。

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「何とか、ならんかのう・・・」

ほんの少し、長さにして1.0㎝弱長ければいい。

「代用品で、根元から長いモノを挿せてもいいんだよな」

明確な答えの出ないまま、近くのDIYに行き、相談しました。

そして、いいアドバイスを頂いたのです。

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そう、ピアノ線を使うことにしたのです。

ステンレスなので、強度もあります。

ただ、一つだけ問題点がありました。

1.0Φのピアノ線だと、このようにスカスカ。

太さが全く合いません(笑)。

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「これを固定するいい案が浮かばないなぁ・・・」

試しにレンチを締めてみると、なんと、締まるではありませんかっ!

しかし真ん中に刺さっているわけではないので、回す度に少し左右にブレてしまいます。

 

「ちょっと不安だけど・・・、やってみよう」

と回していくと、なんとフライホイールが少しずつ外れてくるではありませんかっ!

ただし左右にブレているので、急いでやると途中で折れてしまう可能性があります。

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慎重に慎重を重ね、回すこと数分・・・。

ついに外れましたっ!

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「やったぁっ!」

と喜んだのもつかの間、またまた問題発生っ!

今度はピアノ線が抜けません。

ピッタリと嵌ってしまったようです。

 

二つのペンチを使い、片方でピアノ線、片方でフライホイールをつかみます。

そして格闘すること数分、やっと外れました・・・。

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ブレたまま作業したのでピアノ線が少し曲がっていますが、ペンチで修正を加え、反対側も取り外していきます。

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「よかったよぉ、取れたべよぉ~」

手のひらでフライホイールを転がしながら、うれし涙を流しそうになった夜でした。

 

4-3 では、いよいよフライホイールを付け替えます。

 

4-1 (D-2&道具たち)

4-2 (ピニオン抜きでフライホイール抜き)⇐いまココ

4-3 (フライホイールの付け替え)

4-4 (乗せ換え完了)

 

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