のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

VSE モーター交換(M-9⇒D-2) 4-4(乗せ換え完了)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

VSE モーター交換 4-4 です。

ついに最終章まで来ました。

下の写真は、下回りに乗せたところです。

本当にピッタリで、驚きを隠せませんでした。

f:id:hanihiro65:20200512160509j:plain

 

「カバーをかぶせて完成だっ!」

威勢よく心でそう叫びながらカバーを取り付けたところ、外にモーターに繋がるスプリングが転がっていました。

もう一度、開きましょう(笑)。

f:id:hanihiro65:20200512160505j:plain

 

気を取り直して、スプリングを取り付けます。

他のところは大丈夫でしょうか?

自分ほど、信用できない人間はおりません・・・。

f:id:hanihiro65:20200512160512j:plain

 

「そうだ、一応、注しておこう」

今一度、モーターを外し、注油を施します。

全てを被せてからではもっと面倒ですからね。

f:id:hanihiro65:20200512160518j:plain

 

こわごわ電源を入れると、うん、走るっ!

キチンと室内灯も点いてるしっ!!

f:id:hanihiro65:20200512160443j:plain

 

下の写真は、まだM-9 モーターの頃のモノ。

D-2 モーターの写真では車体がブレているのが分かりますでしょうか?

そう、低速でもキチンと走るので、うまい具合に停まってくれないのです。

こういうことを、ウレシイ悩みと言うのかもしれません。

f:id:hanihiro65:20200502182213j:plain


今回の作業は、とても勉強になりました。

ただ製品の交換だけを考えるのであれば、M-13 モーターが一番いいかもしれません。

ただ取り替えるだけなので、特に道具を買う必要はないでしょう。

 

しかし今回の作業は、初めてのことや工夫したことが多く、自分自身とても達成感があります。

もしも、ご自分でされる場合は、自己責任でお願いします。

 

今回も、めでたし、めでたし、です。

 

4-1 (D-2&道具たち)

4-2 (ピニオン抜きでフライホイール抜き)

4-3 (フライホイールの付け替え)

4-4 (乗せ換え完了)⇐いまココ

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ