のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF64 台車交換? 2-1 (同じEF64同士)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

ある理由により、EF64(Tomix 旧製品)の台車を交換したいと思いました。

我が家には、このように二台のEF64があります。

f:id:hanihiro65:20200507091506j:plain

どちらも中古、どちらもスプリングウォームの旧製品です。

パンタグラフの形状も違うし、屋根に付いている機器も違います。

奥のモデルは型番のプレートが付いていません。

私は、そんなに鉄道に詳しくないので、購入時に店員さんに訊いたところ、EF64だと教えてくれました。

合ってますよね?

 

f:id:hanihiro65:20200507091510j:plain

今回、台車を交換しようと思っているのが、奥の方のモデル。

前のオーナーさんが工作される方だったようで、様々な加工がなされています。

f:id:hanihiro65:20200507091513j:plain

自作でしょうか、ジャンパー線やエアホースも取り付けられています。

ただ、ちょっと困ったことが・・・。

見た目を重視してか、こちらにはダミーカプラーが付いています。

そしてしっかりと接着してあります。

ダミー&接着なので、こちら側での連結はほぼ不可能。

なので、反対側で連結するしかありません。

その反対側に、通常のカプラーが付いていたのなら問題なかったのですが・・・。

f:id:hanihiro65:20200507091517j:plain

付いていたのはカトー製の「Nカプラー」。

そして、これこそが問題でした。

 

f:id:hanihiro65:20200507091521j:plain

写真がブレて、申し訳ありありません・・・。

互換性のないカプラーを付けているので、こちらも、しっかり接着されているのです。

一両だけで走るには何の問題もないのですが、、客車などをけん引しようとするとカプラーに遊びがないため、「首の振り」に着いていけないのです。

ひどいとカーブに入った途端、外れてしまうのです(前の方は、どのように使っていたのでしょう?)。

なので、前後どちらにも連結することが出来ないのです。

 

「少し形は違うけれど、メーカーも機種も一緒なら交換できるのでは?」

と、もう一つの EF64 の台車と交換を試みました(やっと本題だ)。

便宜上、奥をA、手前をBとします。

f:id:hanihiro65:20200507091525j:plain

ボディ同様、下回りも少し違いますね。

どうでしょう、交換できるでしょうか?

 

外した台車を並べてみました。

奥がAのモノ、手前がBのモノです。

f:id:hanihiro65:20200507091454j:plain

肉眼で見た時は、ちょっと違うかな? くらいの差でしたが、こうやって見ると、結構違いますね。

見るからに合わなそうです(笑)。

 

でも一応、取り付けてみました。

Aの下回りにBの台車を取り付けたのがコレ。

f:id:hanihiro65:20200507091503j:plain

スカートとの距離は、十分余裕があります。

これは、大丈夫そう。

 

次に、Bの下回りにAの台車を取り付けます。

f:id:hanihiro65:20200507091459j:plain

あらら。スカートに引っ掛かって、全く首が回りません。

まるで借金地獄のようです(笑)。

 

「いい案だと思ったのになぁ・・・。だめかぁ・・・」

しぶしぶ元通りに台車を戻す、真夜中でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ