のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

VSE 先頭車 自作室内灯 4-1 (ボディー外し&集電方法)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

小田急ロマンスカー VSE(Tomix 92754)。

先日、モーターを「imon」製に乗せ換えましたが、これに室内灯を取り付けたいと思います。

M車はモーターを乗せ換える前に終わらせているので、ヘッド&テールライトのある、一番面倒な先頭車から手掛けていきます。

f:id:hanihiro65:20200517154225j:plain

流線型でカッコいいですね。

 

ボディーは上から嵌めこんでいるだけなので、容易に外せます。

私が持っている中では珍しく、座席が別パーツ。

これだけでもカッコよく見えます。

f:id:hanihiro65:20200517154229j:plain

 

座席は、下回り同様、左右のツメで留まっているので外しましょう。

外す必要があるのは、後方の座席だけです。

f:id:hanihiro65:20200517154232j:plain

 

ボディーを外した後、車輪を見て驚きました。

何と、集電機能がありません。

ドコから集電シテルンダロ?

f:id:hanihiro65:20200517154239j:plain


連結部分を見てナットク。

他の車両から電気を貰っているのですね。

f:id:hanihiro65:20200517154222j:plain

 

 

集電板とウエイトも兼用ではなく別構造。

集電板は、この先、ライトユニットに繋がっています。

その集電板に、室内灯に繋がるアルミテープを貼り付けます。

f:id:hanihiro65:20200517154243j:plain

 

座席部分の裏側にも、集電強化のためのアルミテープを貼ります。

少しでも、集電効果を上げたいですからね。

f:id:hanihiro65:20200517154218j:plain

 

4-2では、室内灯ユニットの作成と取り付けに入ります。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ