のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF64 台車交換? 2-2 (EF65・予想外の伏兵)

 

 

 シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

 EF64(Tomix 旧製品)の台車交換? 2-2 です。

同じ EF64同士での交換が上手くいかず、落胆していました。

「あ~あ、悔しいなぁ・・・」

と、隣りに置いてあった EF65に手を伸ばしました。

f:id:hanihiro65:20200507103106j:plain

「顔も違うし、ボディの長さも全然違うよなぁ・・・」

と何気なく裏返してみると・・・。

f:id:hanihiro65:20200507103110j:plain

「ん?」

何と、ほぼ同じような大きさ、形状に見えるではありませんかっ!

 

「え? 違う機種なのに?」

私は驚きながらも、期待しました。

だって、これで交換出来たらとても嬉しいじゃありませんか?

ワクワクした気分で、交換します。

f:id:hanihiro65:20200507103110j:plain

奥がEF65、手前がEF64

画像で分かる通り、今回はスカートに当たることもなさそうです。

 

「イける、イけるぞっ!」

f:id:hanihiro65:20200507103058j:plain

客車をつなげ、数周走らせましたが何の問題もありません。

「やった、やったよぉっ!」

ただ台車を交換しただけでしたが、何とも言えない達成感がこみ上げてきます。

 

 

しかし、とんでもないところに伏兵が潜んでいました・・・。

f:id:hanihiro65:20200507103119j:plain

右がEF65、左がEF64です。

並べて初めて気が付きましたが、台車って少~し、形状が違うんですね(今頃気付くなって)。

 

台車を嵌めこむ時、EF64では感じなかった固い感じを、EF65の方だけ感じました。

そう、赤く囲った台車の部分か、下まわりの「受け」の部分が微妙に違うようなのです。

 

順調に走るEF64に比べ、EF65はカーブで止まってしまいます。

キチンと、首が回らないのでしょう。

 

「ダメかぁ~、ホント、悔しいなぁ~」

頭を抱えながら、朝焼けをみる朝でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ