のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

オハ50 オーダー室内灯? 2-1 (Tomix)

テープLEDの断線復活・それぞれに合った抵抗値の計算・・・。

いやぁ、本当に大変でした。

しかし技術や知識が大幅に増えたので、自分の中では大きな進歩だと考えています。

f:id:hanihiro65:20191115144139j:plain

突起を避けた、オーダー室内灯。

作業量は多いですが、早速取り掛かります。

 

正規の切断部分は「3」だけ(笑)。

残りの部分は断線しているので、接点を作り直します。

f:id:hanihiro65:20191125041810j:plain

しかし、再接続するだけでは流れる電流が多すぎるため、LEDが破損してします。

そのため、「抵抗」も取り付けます。

 

下の数字は抵抗の数値。「Ω」の値です。

f:id:hanihiro65:20191205152429j:plain

全て3の倍数。

正規の部分も150⇒900Ωに上げます(数値が大きい方が暗くなる)。

 

突起部分に干渉するので、カットしようと思ったのですが、あらら、切り過ぎ・・・。

ただでさえ作業量が多いのに、さらに作業が増えました・・・。

f:id:hanihiro65:20191205152425j:plain

気を取り直して、作業を続けます。

 

ホントに細かい作業が多い・・・。

f:id:hanihiro65:20191205152436j:plain二つの抵抗を接続し、ユニット抵抗を作りました(画面は470と560を足したモノ。1.030Ωなんて抵抗、使わないことが判明。何のために作ったのか・・・)。

 

試し点灯。

おぉ、同じ光量だっ!

f:id:hanihiro65:20191205152440j:plain

考えが正しいことが分かると、ちょっとうれしいですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ