のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

抵抗値の計算 3-3

抵抗値の計算、最終章です。

自分で計算してみましたが、思ったような結果が得られませんでした。

しかし間違っていても、いつまでも落ち込んではいられません。

必ず、どこかに原因があるはずです。

 

LED一つ 450Ω

LED二つ 300Ω

LED三つ 150Ω

 

付加する抵抗 560Ω

合計した抵抗 710(三つの場合 150+560)Ω

 

「う~ん・・・」

数字を紙に書き、しばらく眺めます。

三種類を見比べてると私の理解力がパンクしそうなので、二種類だけを見比べてみました。

 

LED二つ  300Ω

LED三つ  150Ω

新しい抵抗 560Ω

 

「ん? 足し算じゃなくて対比?」

パンを食べようと口を開けた瞬間、パッと閃きました。

 

そう言えばこんな式があった気がします。

 

150:300=710(560+150):x

 

外項の積・内項の積って覚えていますか?

式にしてみるとこんな感じです。

150x=300×710

   x=1.420

 

これはいい感じかも。

遅く(実際には早いかも。AM4:20)なったので、もう寝ま~す。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ