のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

銀座線(T車) 室内灯交換(二両目) (Kato)

銀座線の室内灯を交換。

その続きです。

f:id:hanihiro65:20191128152019j:plain

ヘッド&テールライトやモーターのない中間車は、どんな加工でも一番楽です。

 

もともと付いていた室内灯を外します。

f:id:hanihiro65:20191207175022j:plain

今、こうやって見てみると、当時は当時で頑張っていた感じがありますね(笑)。

当時は違うLEDを繋げたり、ブリッジダイオードを取り付けるだけでも結構苦労していました。

 それが今では、付いているチップ抵抗を外すまでに成長(?)しました。

 

最後の難関として残っている課題が、ボディと下まわりの接点。

接触する力が弱いのか、上手く通電しない時があります。

f:id:hanihiro65:20191130050122j:plain

このように台車の上あたりにアルミテープを貼っていますが、上手く接点が作れない時もあります。

 

なので今回はこのようにしてみました。

f:id:hanihiro65:20191207175025j:plain

内側の側面全体で導電してみたらどうでしょう?

もちろんボディに合わせ、下まわりもこんな感じに。

f:id:hanihiro65:20191207175019j:plain

 下まわりの側面は細いので、けっこう手間でした。

 

被せてみるとちょっとデブになりますが、結果は良好。

f:id:hanihiro65:20191207175028j:plain

私にしては珍しく、上手くいった作業でした(笑)。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ