のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF64 カプラー交換(Mカプラー)(Tomix 2108)

カプラー話をもう一つ。

古いEF64Tomix/2108)です。

形が可愛くてつい、店の中で握りしめていました(笑)。

 

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古いモノなので、もちろんフライホイールではありません。

運転台もシースールでもありません。

でもいいんです、気に入ったんですから。

 

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カプラーは、もともと付いていたMカプラー。

根元に磁石が付いていて、上下するタイプのモノです。

SHINKYOカプラーに出会うまでは、katoカプラーに交換しようと

試行錯誤していたのも記憶に新しいですね。

 

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でももう、悩む必要はありません。

客車側をSHINKYOカプラーにすれば、機関車側はTomix製のTNカプラーに替えても問題ないのですっ!

Tomix万歳、SHINKYO万歳、ついでもKatoも万歳っ!

なんの万歳なんでしょね?

 

うれしい誤算か私の勉強不足か、とても助かるものを見つけました。

このような「Mカプラー」用のカプラーがあったんです。

「マジですかぁっ?!」

深夜2時に本当に声を上げながら、ポチっとマウスを押しておりました(笑)。

早速、交換とまいりましょう。

 

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台車を上下に分解します。

おぉ、これが問題のMカプラーだ・・・。

ピンセットを使うと、そんなに抵抗されることなく外れました(^^)

 

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TNカプラーとアダプター。

このアダプターがあるおかげで、飛び出ることなくカプラーが中に納まります。

 

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「よっしゃぁっ! はまったぁっ!」

パチッという、プラスチック特有の高い音がして、私は歓喜の声を上げました。

しかし、よく見てください。

台車は横を向いているのに、カプラーはこっち向き。

そう、カプラーが横を向いているのに気づかずに、アダプターをハメてしまったのです。

「ありゃ、ハメなおしか・・・」

 

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疲れているのに、休憩も入れずに作業を続けるのはケガの元。

アダプターの右側のポッチ、ぽちっと折れました。

ふざけている場合じゃありません。

ぽちっと折れたのです。

これっぽっちのポッチですが、ぽちっと折られた日にゃ、こっちも

ポチポチしていられません。

 

ん?

ナニヲ、ハナシテイルンダ?

自分でもよく分からん文です・・・。

 

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これが修正後。きちんとしたバージョンです。

気を取り直して、台車を組み直しますよ。

 

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「いいじゃないっ!」

ちょっと低く感じますが、元々のカプラー同様上下するので、多少の高さの違いには対応できます。

楽しい車両が、また一つ増えました。