のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

東武 5000系(MA/セイジクリーム)カプラー交換

走りがよくなった、東武 5000系。

せっかくなので、カプラーも交換してあげました。

MA社のものですが、Kato製でもTomix製でも付きそうな

カプラーポケットです。

まずはKato製の密接Aを取り付けてみました。

 

 

 

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上の写真では黒の密接カプラーですが、台車グレーなのでグレーに変更。

同じ色の方しっくりきますね。

付いているカプラーは、Katoの製品同様、捻りながら持ち上げれば取れます。

交換は思ったよりも早く終わりました。

 

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違う車両のモノの取り換えました。

これで連結できます。

参考のため、アーノルド同士の連結。

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続いて密接A(Kato)。

う~ん、思ったほど縮まりませんねぇ(笑)。

でも見た目はこちらの方がずっと好きです。

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続いてTNカプラーに取り換えてみましょう。

これはTomix製です。

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密接A(手前・Kato)とTNカプラー(奥・Tomix)。

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この角度から見ると、TNカプラーの方が車間が縮まりそうに見えます。

さて、どうでしょうか?

 

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うん、確かにっ!

これが一番短くなりそうです。

わくわくしながら、早速線路に乗せました。

しかし・・・。

 

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TNカプラーは、カプラーポケットの中で前後に動いてしまうようです。

なので、どれも車間距離はほぼ一緒。

視覚的に一番好きな、『密接A』で落ち着きましたとさ(笑)。