東武 5000系(MA/セイジクリーム)カプラー交換
走りがよくなった、東武 5000系。
せっかくなので、カプラーも交換してあげました。
MA社のものですが、Kato製でもTomix製でも付きそうな
カプラーポケットです。
まずはKato製の密接Aを取り付けてみました。
上の写真では黒の密接カプラーですが、台車グレーなのでグレーに変更。
同じ色の方しっくりきますね。
付いているカプラーは、Katoの製品同様、捻りながら持ち上げれば取れます。
交換は思ったよりも早く終わりました。
違う車両のモノの取り換えました。
これで連結できます。
参考のため、アーノルド同士の連結。
続いて密接A(Kato)。
う~ん、思ったほど縮まりませんねぇ(笑)。
でも見た目はこちらの方がずっと好きです。
続いてTNカプラーに取り換えてみましょう。
これはTomix製です。
密接A(手前・Kato)とTNカプラー(奥・Tomix)。
この角度から見ると、TNカプラーの方が車間が縮まりそうに見えます。
さて、どうでしょうか?
うん、確かにっ!
これが一番短くなりそうです。
わくわくしながら、早速線路に乗せました。
しかし・・・。
TNカプラーは、カプラーポケットの中で前後に動いてしまうようです。
なので、どれも車間距離はほぼ一緒。
視覚的に一番好きな、『密接A』で落ち着きましたとさ(笑)。