のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF81 カプラー交換&プレート貼り付け (トワイライト色)(Kato)

カプラー交換を続けているうちに、段々といろいろなことが分かってきました。

こだわりだすとアーノルドでは満足できなくなってくるのは、自然の流れかもしれません。

 

f:id:hanihiro65:20181103154252j:plain

今回手がけるのは、このEF81トワイライト色(Kato/3066-2)。

カプラー交換とプレートの貼り付けをしていきたいと思います。

 

f:id:hanihiro65:20181103154547j:plain

ん?

すでに一つ交換してあるぞ・・・。

いつやったんだろ?

これはナックルカプラー(長)(Z01-0239)だな。

 

f:id:hanihiro65:20181103154943j:plain

一つやってあるなら、手間が一つ減ったようなものです。

手持ちのモノを一つ用意して、早速始めました。

 

f:id:hanihiro65:20181103155038j:plain

ピンセットを使い、元々付いていたアーノルドを外します。

新しいナックルを差し込み、元に戻せば終了。

簡単な改良、のはずだったんですが・・・。

 

f:id:hanihiro65:20181103155227j:plain

グレーの部分、スカートの下部をよくご覧ください。

カプラーを入れる開口部、四角くくり抜いてあるだけです。

カプラーを台座にセットして、下から入れることが出来ないのです。

「う~ん、どうしたもんじゃろのう?」

いくら頭をひねっても、下から入れることは出来そうもありません。

唯一、出来そうな方法は、スカートの後ろから入れる方法です。

 

f:id:hanihiro65:20181103160040j:plain

スカートをまくる、チガッタ、取ることはそんなに難しいことではなさそうですが、カプラーを台座に付けたまま後ろから押し込むなんて、考えただけでも大変そうです。

しかし、これしか方法が思いつかない以上、この方法で進めるしかないでしょう。

 

f:id:hanihiro65:20181103160403j:plain

私、この板ばねをはめ込むのがチョー苦手。

入れては外れ、入れては外れの繰り返し。

何度同じ作業を繰り返したか分かりません。

「全くっ! ぐにゃぐにゃに曲げちゃうぞっ!」

 

f:id:hanihiro65:20181103160643j:plain

私の脅しが通じたのか、板ばねを外すことなくカプラーを

後ろから通すことが出来ました。

あ~、よかったよぉ~。

 

f:id:hanihiro65:20181103160845j:plain

続けてプレートを取り付けます。

付属品のプレートの取り付けは、こんなに楽なんですね。

裏にぽっちが付いていたので、はめ込むだけ。

接着剤も使いませんでした。

カプラー交換、そしてプレートが付いたことで、一気に顔が引き締まりました。

 

f:id:hanihiro65:20181103161127j:plain

側面も同様。

接着剤抜きで、ポチっとはめ込みます。

しかし、製造会社のプレートの小さいこと。

くしゃみをしたら、もう見つけることが出来そうもありません(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181103161312j:plain

残ったプレート類と、交換したアーノルドたち。

しかし、なんで三つあるんだろ?