のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

12系客車 カプラー交換 SHINKYO&密接Aへ(青/Kato)

 皆さんは、鋭い感性や感覚をお持ちでしょうか?

私は、感覚が鈍いことには自信があります(笑)。

 

「SHINKYOカプラーってすごいよな、どっちのカプラーにもつなげられるんだもん」

EF65の交換を終え、しげしげとそれを眺めていた時でした。

「そうかっ!」

私はあることに気が付きました。

 

「客車の先頭カプラーをSHINKYOにすれば、どこの機関車でも大丈夫じゃないかっ!!」

今まで機関車のカプラー交換しか頭になかった私は、つなげる相手、つまり客車の方のカプラーを替える、という発想がなかったのです(貨車ではやってるのにね)。

 

思い立ったが吉日、余りの喜びに眠気も吹っ飛びました。

時計を見ると、夜中の2時13分。

頑張れば、一時間もかからないでしょう。

「よし、やろうっ!」

私はお気に入りの12系の車両ケースを取り出しました。

私の所有しているのは、全部で7両。

 

f:id:hanihiro65:20181117161206j:plain

カプラーは、アーノルドが付いているのもあれば、JP N(ジャンパー Nカプラー)に取り替えているものもあり、様々です。

 

f:id:hanihiro65:20181117161050j:plain

「先頭以外は、密接形Aで統一しよう」

最近のお気に入りは、「密接形A」。

パチッとハマれば、そう簡単に外れません。

 

f:id:hanihiro65:20181117161401j:plain

面倒くさくて交換していなかったカプラーたちも、一気に取り替えてしまう勢いで作業開始。

まずはランナーからカプラーを外します。

Kato製のカプラーは私にはやりやすいようで、あれよあれよという間に、カプラーが出来上がっていきます。

 

f:id:hanihiro65:20181117161550j:plain

机の上にスペースはそう大きくないので、まずは4両。

台車はネジで留まっているタイプなので、ドライバーを使って外し、そのまま交換していきます。

ねじる時に、力を入れ過ぎないよう、注意しましょう。

 

f:id:hanihiro65:20181117161803j:plain

左が「密接形A」

右が「JP N」

ジャンパー線があると、リアルに見えますね。

さぁ、もう少しだ。

 

f:id:hanihiro65:20181117161944j:plain

7両交換、終了の図。

何と、3時前に終わりました。

ちょっと、指の動きが速くなってきたかな?