のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

東武 6050系 メンテ 2-2(カプラー交換) (MA 4553)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

片方のカプラー交換が終わりました。

残るは一つです。

f:id:hanihiro65:20181122174413j:plain

中間車同士とは言え、先頭車両の形なので厄介です。

スカートを外し連結部分も外しながら、どうしたらいいか考えます。

 

f:id:hanihiro65:20181122175411j:plain

「この部分、使えないかな?」

Tomix製のカプラーで、ここに合うのがあるようですが、

私は持っていません。

なのでダメ元で、先日買ったマイクロカプラー(F0002)をあてがってみると・・・。

 

f:id:hanihiro65:20181122175811j:plain

なんと、パチンという音と共にしっかりはまるではありませんか?

「え? この車両GMだよね、カプラーはMAだよね?」

自分で自分の目を疑いながらも、ニンマリしてしまいます。

だってパチンとですよ?

しっかりとですよ?

無加工でこうなれば、しめたもんです。

しかし、一つ問題を見つけてしまいました。

あまりにも楽々と作業が進んでは、私らしくありません(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20181122180603j:plain

左が付いていたモノ、右がMAのカプラー。

そう、MAのカプラーにはスカートが付いていません。

スカート部分を外そうと思いましたが、接着剤でついているようでなかなか外れません。

 

f:id:hanihiro65:20181122180829j:plain

無理やり外したら、ハジが少し欠けてしまいました。

「接着剤か・・・」

出来ればハメるだけで留まるとうれしいんだけどな・・・。

せっかく外したので、MAのカプラーに合わせてみましたが、こちらは合いません。

さっきは、パチンとハマったのにね。

「まぁ、そんなに上手くはいかんよな」

そう思いながら、合わないスカートを何度も押し付けるのでした。