のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

東急5050&683系 ホコリ高き台車っ(笑)(Kato) 

Nゲージは、走らせているだけで接点が汚れたり、ホコリが溜まってきたりします。

なので、定期的なメンテが必要です。

 

「あれ? 走りが悪いな・・・?」

走らせていてそう思ったのが、この2両。

東急 5050系と「しらさぎ」683系です。

f:id:hanihiro65:20190205150415j:plain

早速、分解していきましょう。

f:id:hanihiro65:20190205150553j:plain

台車を外したのは、683系が先でしたが、実際に手入れをしたのは、5050系からでした。

 

f:id:hanihiro65:20190205150842j:plain

台車をバラしてみると、アララ、ホコリだらけです。

これでは、キチンと走ってくれないわけですね。

f:id:hanihiro65:20190205151140j:plain

中のギアも外し、念入りに掃除しました。

小さなホコリも、小さなNゲージにとっては大敵ですからね。

 

 

f:id:hanihiro65:20190205151741j:plain

反対の台車です。

こちらは、車輪の辺りにもホコリが見えます。

こちらの方が重症かも?

 

f:id:hanihiro65:20190205151321j:plain

うわ、ビックリっ!

ここまでホコリだらけとは思いませんでした。

よくこれで走っていましたねぇ~。

 

f:id:hanihiro65:20190205152657j:plain

おぉ、こんなにあったのか・・・。

こりゃ、大漁や・・・。

 

続いて、683系。

f:id:hanihiro65:20190205152809j:plain

東急 5050系に比べ、見た目はキレイそうですが・・・。

 

f:id:hanihiro65:20190205152925j:plain

ご心配なく。

しっかりホコリまみれです(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20190205153431j:plain
掃除後にギアを戻そうとしたら、なんとどこかに旅に出てしまいました。

未だに、どこの国を旅しているのか不明です(笑)。

以前に買っておいた「EC用ギアケース」。

「合うといいな・・・?」

ダメ元でこの部品を使ってみます。

「おぉ、合ったっ! 天は我を見捨てなかったっ!」

夜中の一時に、そう叫んでいたのは私です(笑)。

f:id:hanihiro65:20190205153844j:plain

これは「しらさぎ 683系」の先頭車。

ホコリがなくなり、ホコリ高く走っていますよ(・_・)