東急5050&683系 ホコリ高き台車っ(笑)(Kato)
Nゲージは、走らせているだけで接点が汚れたり、ホコリが溜まってきたりします。
なので、定期的なメンテが必要です。
「あれ? 走りが悪いな・・・?」
走らせていてそう思ったのが、この2両。
東急 5050系と「しらさぎ」683系です。
早速、分解していきましょう。
台車を外したのは、683系が先でしたが、実際に手入れをしたのは、5050系からでした。
台車をバラしてみると、アララ、ホコリだらけです。
これでは、キチンと走ってくれないわけですね。
中のギアも外し、念入りに掃除しました。
小さなホコリも、小さなNゲージにとっては大敵ですからね。
反対の台車です。
こちらは、車輪の辺りにもホコリが見えます。
こちらの方が重症かも?
うわ、ビックリっ!
ここまでホコリだらけとは思いませんでした。
よくこれで走っていましたねぇ~。
おぉ、こんなにあったのか・・・。
こりゃ、大漁や・・・。
続いて、683系。
東急 5050系に比べ、見た目はキレイそうですが・・・。
ご心配なく。
しっかりホコリまみれです(笑)。
掃除後にギアを戻そうとしたら、なんとどこかに旅に出てしまいました。
未だに、どこの国を旅しているのか不明です(笑)。
以前に買っておいた「EC用ギアケース」。
「合うといいな・・・?」
ダメ元でこの部品を使ってみます。
「おぉ、合ったっ! 天は我を見捨てなかったっ!」
夜中の一時に、そう叫んでいたのは私です(笑)。
これは「しらさぎ 683系」の先頭車。
ホコリがなくなり、ホコリ高く走っていますよ(・_・)