のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65 二両 メンテ 2-2 (車体番号の取り付け)  (Tomix 旧製品)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

EF65(Tomix 旧製品)の続きです。

 

製造会社のプレートを付け終えたので、次はいよいよ車体番号の番です。

しかし、Tomix製のプレートはもう使い切ってしまいました。

なので手元にあった Kato 製のもので対応します。

f:id:hanihiro65:20190208170156j:plain

ちょうどいいことに、前後用、側面用が各二枚ずつありました。

これらを取り付けていきましょう。

 

 

f:id:hanihiro65:20190208170457j:plain

まず側面から。

プレートを裏返しに置いてみると、突起部分とボディの穴の場所が微妙に違います。

このままでは、キチンと入らないでしょう。

しかし全体の幅はちょうど良さそうです。

 

 

f:id:hanihiro65:20190208170844j:plain

まず、片方だけ突起部分を削り取ってみました。

さて、上手くハマるか?

 

f:id:hanihiro65:20190208171935j:plain

おぉっ!

ピッタリだっ!

 私、ハメルことが上手くなったかも(笑)

 

反対側、そしてもう一両の両面もクリアしました。

さて、最後は前後の車体番号です。

 

f:id:hanihiro65:20190208172222j:plain

実際にあてがってる写真を撮り損ねました。

ダメですねぇ~。

実は、こちらは難関でした。

裏の突起を削るだけでは、上手くハマりません。

全体の大きさが違うのです。

 

f:id:hanihiro65:20190208172418j:plain

やすりを使って全体を小さくします。

これがまた、細かい作業っ!

指先では持ちにくく、ピンセットを使いながらの作業です。

力が入れずらいだけでなく、どこかに飛んで行ってしまいそうで怖いです。

 

 

f:id:hanihiro65:20190208172745j:plain

作業終わりの図。

4枚中3枚はキチンと収まりましたが、やはり一つだけ、どこかに旅に出てしまいました(笑)。

部屋の中にあるはずですが、いくら探しても見つかりません。

もしかして、国内ではなく海外旅行に行ってしまったかもしれません(?。。?)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ