のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF64 部品取りのはずが・・・ 2-2 (Tomix 2115)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。

 

EF64(Tomix 2115)の記事の続きです。

部品取りとして購入しましたが、せっかくなのでメンテをすることにしました。

f:id:hanihiro65:20190217144745j:plain

台車に続き、そのままボディを外していきます。

古い車両は、おもりがむき出しですね。

見るからに重たそうです。

ビス止めされている黒い部分を外すと・・・。

f:id:hanihiro65:20190217145045j:plain

基盤とモーターが出てきました。

その基盤の下には・・・。

f:id:hanihiro65:20190217145152j:plain

おぉ、伝説のスプリングウォーム(伝説じゃないし)っ!

細長いカバーの下が台車と触れる部分。

ここにホコリが溜まりやすいはず。

f:id:hanihiro65:20190217145417j:plain

ホラ、やっぱりっ!

綿ボコリが付いていますね。

これらを取り除けば、走りはよくなるはず。

f:id:hanihiro65:20190217145510j:plain

ギアとモーターの根元をグリスアップ。

今回は、ユニクリーンオイルを使用しました。

f:id:hanihiro65:20190217145714j:plain

古いモノに多くは求めてはいけません。

モーター音は大きいし、ライトも麦球です。

それでも、メンテ後はとてもいい走りをしてくれました。

 

「ん? 部品取りとして買ったんだよな?

俺、何してんだろ?」

 

手入れする → 愛着が沸く → 部品取り出来なくなる

 

という図式が出来上がってしまいました。

「本当に部品だけを買わなくちゃダメかもな・・・」

どうやら私は、自分の性格がよく分かっていないようです・・・。

 

 動画はこちら

   ↓


EF64 Tomix 2115

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ