のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65 二両 ディティールアップ 2-1 (パンタ&台車) (Tomix 旧製品)

先日カプラー交換したEF65(Tomix) 、モーターに直接付けたスプリングで台車のギアを回転させるタイプです(スプリングウォームと言うらしいですよ)。

旧車両なので、フライホイールでもないし、LEDでもない。

カプラーもボディマウントではなく、台車マウントです。

f:id:hanihiro65:20190206110834j:plain

でも手元にある以上は何かしてあげたい。

そんな親心になるのは、私だけではないでしょう(笑)。

 

どちらも中古で買ったので、欠品だらけ。

まず、どちらの車両ともパンタグラフがありません。

奥の車両は、なんと土台からありません。

それも、両方(笑)。

 

問い合わせたところ、まだ新品で売っているようです(品番 PS22)が、1.500円くらいで買ったモノに、パンタグラフだけで500円近く払うのは、ちょっと抵抗があります。

 

欠品箇所は、パンタグラフだけではありません。

付属品も付いていないため、車体番号や製造会社のプレートもありません。

え~と、屋根の先端に付いているのは、アンテナでしたっけ?

土台がない方は、それも付いていません。

f:id:hanihiro65:20190206111704j:plain

 

その土台なし、アンテナなしの車両は・・・。

f:id:hanihiro65:20190206111828j:plain

中間台車までもが欠品っ!!

ただ走ることだけを追求し、究極の軽量化を施した車両と化しています(笑)。

 

「ストックの中で何とかならんかな?」

まず、パンタグラフを探します。

f:id:hanihiro65:20190206112107j:plain

 

「おぉ、これはっ!」

f:id:hanihiro65:20190206112200j:plain

何という偶然でしょう。

ピッタリ合うのがありました。

でも一つだけ(笑)。

同じ車両の反対側、残りの車両の両方、あと三つ必要です。

 

なかなかいい案が浮かばないので、気分を替えてプレート類に取り掛かることにしました。

EF65は、この車両たち以外にも幾つか持っています。

その付属品で何とか対応できないでしょうか?

f:id:hanihiro65:20190206112529j:plain

 何て律儀なんでしょう(笑)

それぞれの車両別に、袋に入れて保管してあります。

他のことでも、このようにすれば探しやすいのに(笑)。

 

Tomix製のプレート類の残りには、車体番号が二枚、製造会社が四枚ありました。

製造会社の方から、早速、取り付けていきましょう。

f:id:hanihiro65:20190206113109j:plain

 

プレート類は、ニッパーだと上手く切れません(私だけですか?)。

デザインナイフなら、もっと楽に作業できそうです。

はい、キチンと取り付けられました。

しかし、細かい・・・。

f:id:hanihiro65:20190206113227j:plain

 会社は「川崎重工」。

けっこうキレイに貼れたと思いません?

 

製造会社を貼り終えたので、続けて車体番号を付けていきます。

しかし、Tomix製の残りのプレートはこれだけ。

前後の二枚分しかないので、横の番号を付けるとなると、他社のものとなり、番号もプレート自体も違うものになってしまうかもしれません・・・。

どうしようかな(?・)

f:id:hanihiro65:20190206113514j:plain

 続きは、2-2 で。