のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF71&客車3両 メンテ 2-1(SHINKYOカプラー 外れる?) (MA&Tomix)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。

 

先日、客車3両に「SHINKYO」カプラーを取り付けました。

「よし、これでどのメーカーの機関車でもOKだっ!」

そう、心の中でニタニタしておりました。

 

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「ん?」

EF71(MA)を走らせていた時です。

いきなり、客車が外れました。

「どうして?」

よく見ると、カプラーが半分ありません。

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「な、何で?」

慌ててレイアウトを見ると、取れた部分が落ちているではありませんか?

どうやら走っているうちに、分解⇒脱着してしまったようなのです。

 

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「マジか? これ、手間かかるんだよな・・・」

 

これはとても古いモデル。

台車の外すためには、ボディ全体を外さなければなりません。

 

屋根の黒い部分をスライドさせると、中にネジが二つ出てきます。

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そのネジを緩めボディを外さないと、台車までたどり着けません。

 

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ボディが外れました。次はスカートです。

 

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スカートを脱がし、チガッタ、スカートを外しました。

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左右から止めているネジを緩めて、やっと台車を外すことが出来ます(汗っ)。

 

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台車を外したところ。

カプラーは、やはり、半分しか付いていません(当たり前か・・・)。

 

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また取れてしまうと、これだけ手間がかかります。

「SHINKYO」カプラーは諦め、他社のモノを使うことにしました。

手前が「Kato N」、その上が「Tomix TN」です。

台車のカプラー受けが狭いので、Kato製は難しそうです(そう言えば、反対側はTNを付けていたっけ)。

 

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今回は、何も壊すことなく作業を終えることが出来ました。

 

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前後とも Tomix TNが付いています。

外された「SHINKYO」カプラーは、どんな心境なのでしょう(笑)。