のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

東武 8000系・キハ 120 欠けた部品(下回り)(MA&Tomix) 

車両のメンテをするには、分解は欠かせません。

今回の事件(?)は、そんな分解の際に起こりました。

 

f:id:hanihiro65:20190211020751j:plain

東武 8000系(MA)・キハ 120(Tomix)。

どちらも中古で購入。

特にキハ 120の方は、かなり古い製品のようです。

 

f:id:hanihiro65:20190211021109j:plain

分解中に赤丸を付けた箇所が、欠けてしまったのです。

下まわりの座面部分はプラスチック製。

何か所かの「爪」で留めているのですが、経年劣化で折れやすくなってしまったのでしょうか、パチンと折れてしまいました。

他にも「爪」は残ってますので、一つくらい欠けても留めること自体には、あまり影響はありません。

しかし、一番端の「爪」なので、問題が起こりました。

 

f:id:hanihiro65:20190211021851j:plain

正規品(?)のキハ120との比較です。

手前の車両が、部品が欠けてしまった方。

欠けた部分は、カプラーやスカートを留める機能も兼ねているため、付けられなくなってしまったのです。

カプラーやスカートがないと、ちょっととぼけた顔になっりますね(笑)。

 

このままでは可愛そうなので、直してあげることにしました。

 

f:id:hanihiro65:20190211022345j:plain

東武 8000系は中間車ですが、BM(ボディマウント)のカプラーにした際に、やはり問題が起こります。

外す時に負担のかかる「爪」の役目は、もう出来ません。

なので割り切って、カプラーやスカートの「留め具」としてだけ働いてもらうことにしました。

どうしたかと言うと、下まわりに直接ボンド付けです。

 

f:id:hanihiro65:20190211022902j:plain

クランプ(左の赤い留め具)で挟もうと思いましたが、小さすぎるため、挟むことが出来ません。

 

f:id:hanihiro65:20190211023032j:plain

第二の留め具、輪ゴムでぐるぐる巻きにして固定しました(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20190211023104j:plain

約8時間経ちました。

もう大丈夫でしょう。

東武 8000系はボディを被せるだけ、キハ 120はスカートが付いたカプラーを取り付けます。

 

f:id:hanihiro65:20190211023249j:plain

おぉ、いい感じっ!

やっぱりカプラー&スカートは付けた方がいいですねっ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ