EF65 メンテ 2-1 (カプラ―交換) (Kato・ホントに旧製品)
シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。
EF65(Kato・ホントに旧製品)。
台車と一緒にスカートまで回ってしまう、本当に古いモデルです。
これを使って、初代クリーニングカーを作ったことを記事にしました(失敗でしたが(笑))。
せっかく記事にしたので、本体を引っ張り出してみたのですが、上手く走りません。
何故か動きがギクシャクしているのです。
ボディを外して、その理由が分かりました。
見てください。
真ん中が変形していて、中間台車を中心に、シーソーのように前後輪が浮いてしまいます。
これでは、キチンと走るわけがありません。
「どうにかなるかなぁ?」
他社を含め、EF65でアーノルドカプラーのままなのはこれだけ。
カプラー交換も視野に入れ、オーバーホールを施すことにしました。
全身、これ、おもりっ!
ホントに、重たいですよ。
持っただけでずっしりきます。
台車を乗せている下まわりは、矢印のとこら辺で、左右に分かれます。
ここまで分解しないと、台車を外すことも出来ません。
最近のものと構造が全く違うのですね。
先ずは、カプラー交換から。
台車を裏返してみると、カプラーポケットらしきモノが見当たりません。
「これで留めてるのかな?」
赤丸で囲った部分が怪しい。
これを細いドライバーで外してみましょう。
ちなみに灰色の部品はスカートです。
おぉ、取れたっ!
スカート部分が、カプラーを押さえる役目も兼ねていたんですねっ!
手持ちのカプラーを合わせてみます。
N・JP N・ナックル・CSナックル。
どれも合いません。
カプラーの根元を挟むスペースが狭く、入らないのです。
「もう、これしか残ってないぞ・・・」
とあてがってみたのは「かもめナックル」。
ありがたいことに、これはピッタリでした。
二つとも交換終了。
さて、オーバーホールに入りますか・・・?