のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

2020年の目標 (あくまで目標(笑))

2020年になって、すでに四日が経ちました。

カテゴリーの整理は、まだ途中(130/162)ですが、今年の目標を掲げたいと思います。

でも、あくまで目標ですからね(笑)。

 

①面倒くさくてやっていなかった作業は、さっさと終わらせる。

②加工や作業が難しくて、結論までたどり着けなかった作業は、少しでも結論に近づける。

 

以上です (少なっ!)。

 

①はこんな感じたち。

f:id:hanihiro65:20200104145957j:plain

旧製品の EF65たち。

クリーニングカーにしようと思ったり、部品取りをしようと思って買ったものの、そのままなおざりになってしまってるモノたちです。

 

こちらも違った形で放っておかれているモノ。

f:id:hanihiro65:20200104145946j:plain

カプラー交換や車体番号の取り付けなど、ディティールアップをサボっている車両たち。

見る度に、「あ~、やんなくちゃなぁ・・・」と思っていながら、放っておいてしまっています。

 

②はこんな感じ。

f:id:hanihiro65:20200104145949j:plain

ヘッド&テールのLED化、方向幕の点灯、室内灯の取り付けなどです。

旧製品は取り付けられていた部品も、今のモノとは違うため、根本的な「改造」も必要になり、とてもハードルが高いです。

未だ技術や知識が乏しいので、作業に取り掛かるのにどうしても尻込みしてしまいます。

 

f:id:hanihiro65:20200104145953j:plain

こちらは鉄コレ。

もともと飾ることを目的としたモデルなので、旧製品とは違った、手間や工夫が必要になります。

鉄コレ用の動力車は出ていますが、ヘッド&テールのライト点灯化や室内灯用の純正品はありません。

なので点灯させようとすると、自作するか、それようの加工品を購入するしかありません。

 

今、一番楽しいNゲージの走らせ方は、うす暗闇の中で走らせること。

そのため、電飾関係は必須となります。

 

今年はどこまで、「放っておいたことの整理&少しでも進化」出来るでしょう?

等身大の私を、どうか暖かい目で見守ってくださいね(笑)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ