のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

クリーニングカー 改良 2-1

自作したクリーニングカーの話です。

EF65

スカートまで一緒に回る、旧製品です。

初代⇒三代目になっていたものですが、こんなことになってしまいました。

f:id:hanihiro65:20200105162112j:plain

線路に接するクリーニング部分(布)が、外れてしまったのです。

 

縦に二本、レールの上を擦るようにセットしていたのですが、抵抗が強すぎたのか、めくれるように外れてしまいました。

ご覧の通り、よく働いてくれたんですがねぇ~。

f:id:hanihiro65:20200105162115j:plain

しかし実はこれ、想定内(笑)。

クリーニング時も時々引っかかる時があり、いつかはこうなるのではないか、と思っていたのです。

かと言って、いい解決方法を見つけられず、今まで放っておいたのです。

 

しかし今年は違います(マジか?)。

年初の目標の一つに「面倒くさくてやっていなかった作業を終わらせる」を挙げてしまいました。

まだ新年になって一週間も経っていないのに、約束を破ってしまっては「嘘つき」呼ばわりされてしまうかもしれません。

なので、やるしかありません(笑)。

 

「布を分けるから引っかかるのかも? 一枚にしてみたらどうだろう?」

と考え、一旦、全てを外してみます。

f:id:hanihiro65:20200105162119j:plain

前後左右を間違えないように、透明のプラ板に矢印を書きました。

今年はやる気が違いますっ!!

 

f:id:hanihiro65:20200105162122j:plain

布が弛んでしまう原因は、プラ板とレールの隙間が大きく開いていることでした。

プラ板自体が薄かったので、何枚も布を巻き、対処していました。

今回は間に薄いゴムを入れて、隙間調整をしてみることにしてみます。

 

プラ板、ゴムを挟み込むようにして布を巻き付け・・・、

f:id:hanihiro65:20200105162126j:plain

「千枚とおし」でプラ板・ゴムと同じ辺りに布にも穴を開けます。

 

一応、コレで完成(早っ!)。

f:id:hanihiro65:20200105162131j:plain

これで、今までより引っかかりにくくなるはずです。

さぁ、どうでしょうか?

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ