のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF81 ディティール アップ 2-1 (カプラー交換)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。

 

EF81(kato 3010-1)です。

キレイなあずき色だと思っていたのですが、これが「一般色」なのですね。

勉強になりました(笑)。

車体番号は取り付けていたのですが、その他の部分は手つかず状態のまま、放っておりました。

まずはカプラー交換からしてあげましょう。

f:id:hanihiro65:20200216023703j:plain

ご覧の通り、アーノルドカプラー。

連結機能は素晴らしいのですが、見た目がどうしてもゴツクなる上に、実態感がありません。

 

反対側はこちら。

f:id:hanihiro65:20200216023706j:plain

名称は分かりませんが、横に大きく張り出していて、こちらも実態感は少ないです。

現モデルは、ナックルカプラーが付いているようですね。

わたしのモデルも、ナックルカプラー(品番 Z01-0224)に取り替えたいと思います。

f:id:hanihiro65:20200216023714j:plain

画像では、ボディを外していますが、カプラー交換だけなら、外す必要はありません。

スノーブロウという雪かき部分(黒い三角のモノ)がカプラーカバーを兼ねているので、それを外すだけで交換出来ます。やり方は、下に引っ張っぱるだけ。

無理に外そうとすると、中のカプラーバネを飛ばしてしまったり、破損してしまう可能性がありますので慎重に作業しましょう(経験者談(笑))。

f:id:hanihiro65:20200216023700j:plain

今回は、何かを飛ばすことも破損もなく終了。

のはずだったのですが・・・。

f:id:hanihiro65:20200216023710j:plain

あらら。

画像が荒い・・・。

実はボディを外す際に、画面中央のテールランプのプリズムを真ん中から折ってしまいました。

光るわけではないので、そのまま元に戻し、何事もなかったようにシラを切っています。

 力づくで何かをやるのは、良くないことですよ(笑)。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ