のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

HiSE 自作室内灯 失敗 3-2(テープLED 加工)

 シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

HiSE  自作室内灯 失敗 3-2です。

f:id:hanihiro65:20200602130816j:plain

 

 天井裏をフラットにしたので、テープLEDを貼ることが出来るようになりました。

f:id:hanihiro65:20200602130827j:plain

 

今回、使おうと思っているのは、600連のテープLED。

しかしいつも通り、思った通りにはいきません(笑)。

ポッチは切り取ったものの出っ張りから出っ張りの幅が、何とも中途半端な長さなのです。

f:id:hanihiro65:20200602130834j:plain

二つ分では短いし、三つ分では長い。

 このまま付けることは出来ますが、それでは端まで光らないし、何か悔しい。

出来れば「端までLED」で光らせてあげたい。

 

と、悩んでいるところに、新たな問題が浮上。

ポッチを切り取ったまではいいのですが、今度は窪みがあるため、

テープLEDがキチンと貼れないのです。

f:id:hanihiro65:20200602130827j:plain

 

なので、こんな感じでスペーサーを取り付けました。

使ったのは、スポンジの切れ端。

どうなるか分かりませんが、ないよりはいいでしょう。f:id:hanihiro65:20200602130858j:plain

 

ここまでいろいろあると、やはり端まで光らせてあげたい。

出っ張りの間は、600連×2+600連のうちのLED二つ分でした。

配線の詳細は割愛しますが、長さに合うように二つを切り取り、再配線して繋げました。

f:id:hanihiro65:20200602130844j:plain

 

「よし、これで端までつながった」

と喜ぶべきなのですが・・・。

 

3-1(室内加工)

3-2(テープLED加工)

3-3(LEDの追加)



--にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ