のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

銀座線(先頭車) 室内灯 光量調整 (Kato)

先日、「端までLED」に交換を終えた銀座線の先頭車。

端までキレイに光ってくれるのですが、少しだけ気がかりなことがありました。

f:id:hanihiro65:20191126150444j:plain

先頭車両は300連二つだと長すぎるため、LEDを一つだけカットし、配線をし直しています。

 

こんな感じで光ってくれます。

配線をし直せるまで、成長しました(笑)。

f:id:hanihiro65:20191126154805j:plain

このままでは明るすぎるので、それぞれに「抵抗」を挟み光量を調整しました。

 

数字が大きい方が暗くなります。

470Ω(オームと読みます)はLED三つ、750ΩはLED二つに。

もともと付いていたチップ抵抗を取り外し、交換しています。

f:id:hanihiro65:20191126154810j:plain

でも、明るすぎるんです。

なので、光量調整をし直しました。

 

まず、テープLEDを外します。

f:id:hanihiro65:20191130054202j:plain

カーボン抵抗がないと、スッキリ見えますね。

ハサミマークを挟んで、右側がLED三つ、左側がLED二つです。

 

二つの方が光量が強いので、調整しましょう。

f:id:hanihiro65:20191130054207j:plain

もともと付いていたのが「151」と書かれていたモノ。

150Ωです。

そして「751」と書かれたモノが、付け替えた750Ωの抵抗。

 

基盤を使って、その二つを繋げたらどうでしょう?

f:id:hanihiro65:20191130054210j:plain

あんまりカッコよくないけど、通電してます(笑)。

 

ボディに戻します。

f:id:hanihiro65:20191130054213j:plain

まだ何となく明るいけど、付け替える前よりはいいです。

 

車体に組み込んでみました。

f:id:hanihiro65:20191130054216j:plain

う~ん、まだ、光量が強いかぁ・・・。

もうちょっと勉強しよう・・・。

  

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ