のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

HiSE 自作室内灯 失敗 3-1(室内加工)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

小田急ロマンスカーVSE(Tomix 92754)に続き、HiSE(tomix 92604)にも自作室内灯を取り付けたいと思います。

下の画像は、中間車です。

何て言う名称か忘れましたが、VSE同様、片側しか台車が付いていないモデル。

なので置いてみるとモーター車以外、このように傾いてしまいます。

f:id:hanihiro65:20200602130816j:plain

 

実はずいぶん前、数両だけに室内灯を取り付けていました。

300連のテープLEDを一つだけ取り付けただけの、そんなに凝っていない加工でした。

当時はこれで満足していたのですが、しっかり中が見えるのは左半分。

右側はほのかに明るいものの、ほぼ暗いままです。

「う~ん、キレイに光らせたいなぁ・・・」

と思い始めてしまったのです。

f:id:hanihiro65:20200602130954j:plain

もっと後ろから取り付けられればいいのですが、そうはいかないのです。

その原因はこれ。

室内の右側の方に、大きな丸い出っ張りがあります。

f:id:hanihiro65:20200602130824j:plain

下まわりから上がってきた長いネジがここに収まり、ボディとつなげているのです。

最近のモデルはこれがない商品もあるようですが、古い商品だと付いていることが多いようです(ちなみに私が持っているTomix製は全てこの形状です(笑))。

さらにもう一つ困る点が。

f:id:hanihiro65:20200602133037j:plain

大きな出っ張りの他に、赤丸で囲ったようなポッチが数ヵ所あるのです。

そのため、テープLEDを水平に室内に貼ることが出来ません。

f:id:hanihiro65:20200602130831j:plain

 

「傷つけるのはイヤだけど・・・。仕方がないっ!」

f:id:hanihiro65:20200602130827j:plain

はい、ポッチをポチッと切り取ってしまいました(笑)。

 次は、テープLEDの加工に入ります。

 

3-1(室内加工)

3-2(テープLED加工)

3-3(LEDの追加)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ