のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65  他社の中間台車を付ける

EF65(Tomix・旧製品)の話です。

中間台車のないモデルを買ってしまったのは、数年前。

中間台車がないだけで、何とも不格好なものです。

 

本当に古い、Kato製のモデルを買ったのは、Nゲージを始めた頃なので 2015年頃のはずです。

今はクリーニングカーとして、元気に働いてくれていますが、

クリーニングする部品を取り付けたため、中間台車を取り外してあります。

その余った中間台車を、こちらのTomix製に付けてみたいと思いますが・・・。

f:id:hanihiro65:20200424150507j:plain

何度か走らせてみましたが、カーブに差し掛かると中間台車だけ脱線してしまいます。

何度やっても結果は同じ。

 

「まぁ、しゃーないか・・・」

ショートの時とは違い、こちらは原因が分かっています(笑)。

丁度いいモノが無かったため、スプリングのように下に押し付ける部品を取り付けていなかったのです。

 

「作ってみるべ」

f:id:hanihiro65:20200424150456j:plain

室内灯作成でよく使う銅線を使い、コイルのように巻いてみたらどうでしょう?

 

f:id:hanihiro65:20200424150459j:plain

こんな感じ。

何か、良さそうじゃありません?

 

数周走らせてみましたが、珍しく問題なく走っております。

f:id:hanihiro65:20200424150503j:plain

「中間台車 調子悪い」の紙は、もう必要ありませんね(笑)。

 

今回も、めでたし、めでたしです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ