のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65 メンテ 2-2 なぜ、ショート?

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

EF65 (Tomix 旧製品) 2-2 です。

スプリングの掃除が終わりました。

なので、モーター周りをキレイにしたいと思います。

f:id:hanihiro65:20200421050244j:plain

 

パーツクリーナーなるものを買ってみました。

これで、掃除をしてみましょう。

f:id:hanihiro65:20200421053009j:plain

と言っても、噴霧して拭き取っただけ(笑)。

モーター内部にも噴きかけたので、ウエス (Tシャツの端切れ)でキレイに拭き取ります。

「はい、キレイになりました。おしまい」

と下回りに戻すと、何と、ショートするではありませんか?

 

「ん? 拭き残しがあったかな?」

施した作業は、パーツクリーナーを噴きかけただけ。

なので、もう一度念入りに拭き取ります。

しかしまだ、ショートする・・・。

 

「何でじゃ・・・?」

モーター周りだけでなく、スプリングの留め具やその他の部品もウエスで丹念に拭きました。

でも、ショートしたままです。

 

「・・・?」

余りにも訳が分からず、机に叩きつけそうになりました。

「ちょっと待て。絶対、原因がある」

 

気分転換に冷蔵庫を開けると、入れた覚えもないのにスーパーカップがありました(いや、入れたべ)。

f:id:hanihiro65:20200421054829j:plain

このアイスがこの後、どうなったかは定かではありません(笑)。

 

話をEF65に戻しましょう。

今回は全体を分解し、パーツクリーナーを噴きかけただけで、それ以上の作業をしたわけでもありません。

「モーターがダメになった?」

試しにモーターに直に通電すると、ショートすることもなく元気よく回ります。

f:id:hanihiro65:20200421053021j:plain

 

「良く回る。となるとモーターは大丈夫。それにパーツクリーナーも関係ないよな・・・」

関係ないと思いながらも、もう一度、ウエスで全体を拭きます。

 

片方の下回りにモーターとスプリングの留め具を入れて回すと、これも元気よく回ります。

しかし、もう残りの下回りを被せると、あっという間にショートです。

 

「じゃぁ、モーター周りじゃん・・・」

全体が金属の下回りのどこかで、触れてはいけない部分が触れているはず。

 

f:id:hanihiro65:20200421053015j:plain

モーター枠をじっと眺めます。

凹凸が合ったり、ところどころ穴が開いています。

「モーターの上下が間違っても、反対方向に進むだけでショートはしないもんな・・・」

 

f:id:hanihiro65:20200421053021j:plain

モーターを取り付ける際に、上下を間違えてしまうことは良くあります。

進行方向の反対側のヘッドライトが点いて、思わず笑ってしまうこともしばしば。

なので最近は、外す際に写メを撮るようにしています。

 

しかし今回は、ショート。

反対方向へ走ってしまうこととは別の問題です。

 

「凹凸ねぇ~。んっ?」

モーター枠の内部をじっと見ていた私は、あることが気になりました。

f:id:hanihiro65:20200421053012j:plain

この、赤丸で囲った部分。

枠が出っ張っているということは、そこがモーターに接するハズ。

f:id:hanihiro65:20200421053024j:plain
上の画像のように、枠の中でモーターが少し浮くようになり、出っ張った部分以外では接していません。

 

しかし、私が取り付けていたのはこちらの方向でした。

f:id:hanihiro65:20200421053027j:plain

上下でなく、左右が反対でした。

そのため、モーターカバーの金属部分が枠に触れてしまい、ショートしていたのです。

 

「何だ、そうだったのかぁ~」

理由が分かれば、それを直すだけ。

左右を入れ替えたら、待ってました、とばかりに走り出しました。

 

f:id:hanihiro65:20200421054829j:plain

これがその後、どうなったか、私には分かりません・・・。

 

dream2.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ