157系 メンテ 3-1 中間ジョイント
シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。
157系(Kato)です。
先頭車二両と、中間車(T車)しか持っておりませんので、M車は「モハ 180」から乗せ替えたものを使っております。
ところが、そのM車の動きが何ともギクシャクなんですよ。
カーブで脱線したり、急に止まったりしてどうも落ち着きがありません。
モーターが悪さをしている可能性もありますが、その他の部分はどうでしょう?
悪さをしているところはないでしょうか?
調べているうちに、具合が悪いところが見つかりました。
モーターと台車を繋げている中間ジョイントです。
上の画像をご覧ください。
動きに「遊び」があるため、向かって右側の台車は少し斜めになっています。
しかし、左側の方はそうなっていません。
『遊び』がないのです。
「何で? ジョイントは合ってるのに?」
手持ちの違うジョイントと並べてみます。
手前が今付いているモノ、奥が比較のため並べたモノです。
目視でも分かるほど、明らかに長さが違います。
試しに奥に置いていたモノを付けてみましたが、長さが合わず、
空回りしてしまいました。
「ジョイントは合ってるのに、何で『遊び』がないの?」
頭の中で「?」マークが駆け回ります。
モーターからの長さは左右で同じハズです。
考えても考えても、なかなか原因が見つかりません。
「モーターと台車を繋げているだけじゃん・・・」
と、台車を指で転がしていた時、あることに気が付きました。
赤丸で囲ったウォームギアです。
台車を左右に貫く「シャフト」の端に、二つのウォームギアがついているのですが、それが少し外側にずれているのが分かりました。
それをペンチで内側に戻します。
台車を組み直してみると、今度は『遊び』が出来ました。
「これが原因だったのか・・・」
不調の原因が分かると、うれしいモノですね。
一旦、下まわりから外し、念のためパーツクリーナーを使って全体を洗浄しました。
今回も、めでたしめでたし、です。