のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

157系 メンテ 3-1 中間ジョイント

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

157系(Kato)です。

先頭車二両と、中間車(T車)しか持っておりませんので、M車は「モハ 180」から乗せ替えたものを使っております。

f:id:hanihiro65:20200425150833j:plain

ところが、そのM車の動きが何ともギクシャクなんですよ。

カーブで脱線したり、急に止まったりしてどうも落ち着きがありません。

f:id:hanihiro65:20200425150836j:plain

モーターが悪さをしている可能性もありますが、その他の部分はどうでしょう?

悪さをしているところはないでしょうか?

調べているうちに、具合が悪いところが見つかりました。

モーターと台車を繋げている中間ジョイントです。

f:id:hanihiro65:20200425150845j:plain

上の画像をご覧ください。

動きに「遊び」があるため、向かって右側の台車は少し斜めになっています。

しかし、左側の方はそうなっていません。

『遊び』がないのです。

 

「何で? ジョイントは合ってるのに?」

f:id:hanihiro65:20200425150829j:plain

手持ちの違うジョイントと並べてみます。

手前が今付いているモノ、奥が比較のため並べたモノです。

目視でも分かるほど、明らかに長さが違います。

試しに奥に置いていたモノを付けてみましたが、長さが合わず、

空回りしてしまいました。

 

「ジョイントは合ってるのに、何で『遊び』がないの?」

頭の中で「?」マークが駆け回ります。

モーターからの長さは左右で同じハズです。

考えても考えても、なかなか原因が見つかりません。

「モーターと台車を繋げているだけじゃん・・・」

と、台車を指で転がしていた時、あることに気が付きました。

赤丸で囲ったウォームギアです。

f:id:hanihiro65:20200425154604j:plain

台車を左右に貫く「シャフト」の端に、二つのウォームギアがついているのですが、それが少し外側にずれているのが分かりました。

それをペンチで内側に戻します。

台車を組み直してみると、今度は『遊び』が出来ました。

 

「これが原因だったのか・・・」

不調の原因が分かると、うれしいモノですね。

f:id:hanihiro65:20200425151548j:plain

一旦、下まわりから外し、念のためパーツクリーナーを使って全体を洗浄しました。

 

今回も、めでたしめでたし、です。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ