のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

キハ 181系 揃いましたっ!

キハ 181系(Tomix)です。

ディーゼル車は好きな形が多いですが、この形は特に好きです。

とても凛々しい感じがしませんか?

f:id:hanihiro65:20200408175636j:plain

でもですねぇ・・・。
単品で買い揃えてきたため、M車がないんですよ(笑)。

カプラーがアーノルドなので、Kato社の同じような色・形のモノを、M車として使って走らせています。

 

「そろそろキチンとした形で走らせたいなぁ・・・」

屋根に黒いラジエターがあるのが、これまたカッコよく見えます。

 

「中間車だけ数両、その中にM車が含まれるなんて都合のいいセット、あるかな?」

ヤフオク、メルカリ等、中古サイトを探します。

すると・・・。

 

f:id:hanihiro65:20200411120248j:plain

こんなセットが売りに出されていました。

自宅で写真が撮れる=はい、購入済みということになりますね(笑)。

 

「これで、やっとキチンと走らせられるよぉ」

と喜んでいましたが、よく見ると自宅に保管している車両の中に、こんなものがありました。

f:id:hanihiro65:20200408175436j:plain

なんと、カプラーを加工して、台車マウント⇒ボディマウントに替えているモノがあったのです。

古いモデルでも、工夫して上手に使っている方がいるんですねっ!

 

「これで、キチンと走らせられるしな。カプラー加工はもうちょっと先にしよう」

まずは、めでたしめでたし、です。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ