のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

客車にシンキョ―カプラー 2-1(カニ 24&スハ 44)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

シンキョ―カプラーという便利なカプラーがあります。

Kato製ともTomix製とも連結できる夢のようなカプラーです(え、 言い過ぎですか・・・?)。

それを客車や貨車の先頭車両に付ければ、社を選ばずにけん引出来るっ!

最初、これを手に入れた時は、小躍りしたモノです(笑)。

 

早速、交換していきましょう。

まずは、カニ 24(Kato)です。

今までは、カトー製の「N JP(ジャンパー線)」カプラーを取り付けていました。

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屋根を外す旧製品ですが、私のところにはたくさんありますので、外すのは慣れています。

これには、ずい分前に自作室内灯を取り付けています。

まだ「端まで室内灯」を思い付く前に付けていたので、付け替えたいところですが、今回は我慢我慢。

カプラー交換に専念します。

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台車を外し、「N JP」カプラーも外しました。

後は、手前に置いたシンキョ―カプラーに取り替えるだけです。

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シンキョ―カプラーの突起が邪魔になりそうなので、少し切り取ることにしました。

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こんな感じでしょうか?

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うん、ピッタリ嵌りました。

これだけでワクワクしますよ。

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ボディに戻しましょう。

これで、Tomix製でもけん引してもらえます。

JPがないので、見た目もスッキリ。

実車とは違うかもしれませんが、これはこれでサッパリした感じに見えます。

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いい感じで交換できたのに、こんな破片がっ!

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一体、どこの部品でしょう?
まぁ、私の作業はこんなもんですよ(笑)。

 

 

続いてもう一台。

スハ 44(Kato・青大将)です。

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一番最後の車両に展望台が付いている、とても趣のある車両です。

これには、アーノルドカプラーが付いていました。

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早速、交換。

カプラーの交換だけなら、室内灯の自作作業よりずっと楽です。

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今度は、突起部分を全て取り除きました。

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うん、これもいい感じになりました。

社を選ばずにけん引出来るなんて、ホントにうれしいです。

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今回は、あと二両、交換しますよ。

 

まずは、めでたし、めでたしです。

 

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